当事務所では、顧問先やハラスメント外部相談窓口を利用しているお客様には、メールではなく、チャットワークのご利用を推奨しています。

先日、お客様にこのようなご案内をしました。

【Web掲示板サービス開始のお知らせ】

チャットワークを日頃利用いただいておりますが、2022年10月6日よりフリープランの制限が変更され、参加できるグループチャットの上限はなくなりましたが、表示できるメッセージが直近40日以内に投稿された最新5000件までとなりました。
40日より前のメッセージが表示できないのは不便であると、複数のお客様よりご連絡をいただきましたので、次のように当事務所が利用しているレンタルサーバー上に設置された、Web 掲示板のご利用を開始いたします。
また、チャットワークのご利用に問題がなければ、当事務所とのご連絡・ご相談・ファイル共有は、従前どおりチャットワークでお願いします。

この Web 掲示板なるもの、以前にWordPress で簡易掲示板を作るにはという記事を書きましたが、ここに出ている、コメント機能を利用した簡易掲示板に、さらにいくつかのプラグインを追加し、お客様との連絡・相談やファイルのやりとりをできるようにしたものです。

具体的には、次のプラグインを利用しています。

DCO Comment Attachment : 訪問者がコメントにファイルを添付できるようにします

Simple Comment Editing : 設定された時間のみコメントの編集ができるようになります

WP Editor Comments Plus : コメント記入欄に文字装飾や箇条書き等ができるエディタを表示します

WP ULike : Facebook のような「いいね」機能を追加します

WordPress でサイトを運用している人がこれを読むと、「個別のプラグインをたくさん入れなくても、SNSやフォーラムを構築できるプラグインがいくつもあるじゃないか」と思うかもしれません。

実は、最初はその方向性でプラグインを探してみました。
上記4つのプラグインを入れるよりも、たいてい使い勝手がよく、ビジュアルも洗練されています。

最後まで迷ったのは、下記ふたつです。

Comments – wpDiscuz

wpForo フォーラム

なぜこのようなよくできたオールインワンのプラグインを使わなかったかというと、「コメントにファイル添付したい」という希望がうまくかなえられなかったからです。[1]わたしの設定や探し方が悪かったせいで、ほんとうはできるという可能性もあります。

メールよりも簡単に、セキュアにファイルの共有ができるというのが、チャットワークを使っている大きな理由ですので、その機能については、はずせません。
Dropbox 等の外部のクラウドストレージを使うという手もありますが、簡便性という面ではかなり劣ります。

もっとも、通常のオンラインサロンや、フォーラムを運営していて、ユーザーにファイル添付を許可するのは、かなり冒険という気もします。
もし悪用されたら、サイトを破壊されてしまうかもしれません。

しかし、この Web 掲示板に書込みをする人は、メンタルサポートろうむのお客様のみです。
もちろん危険性はゼロではありませんが、現実的にはまずだいじょうぶでしょう、と判断し、この点を優先することにしました。

これで、チャットワークの40日問題は一応回避できたのですが、使い勝手としては、もちろんチャットワークや、オールインワンでフォーラムを構築できるようなプラグインには及びません。

まず、コメント記入欄がページの最下部にあるため、そこまでスクロールする必要があります。[2]上部にもうひとつ記入欄をつくる方法もあるようですが、とりあえず、今後の課題になっています。
これについては、End キー等でジャンプしてもらえばいいのですが、問題は返信するときで、もとの記事から離れた場所にコメント記入欄があるため、参照しながら書くというのが難しく、不便です。

セキュリティについても、最初は、Wordpress のユーザー登録機能を使って、ログインしてから閲覧や書込みをしてもらおうと思ったのですが、なかなかスマートにいかず、あきらめて、パスワードで保護するのみにしました。

文字装飾ができるエディタ機能については、チャットワークにもない機能で、あるといいなぁと思っていたので今回はつけましたが、プラグインがしばらく更新されていないような古いものしかなく、ここも気がかりな部分です。

また、チャットワークのような検索機能はなく、ブラウザの検索機能を利用してもらうことになります。

とまあ、いろいろありつつも、とりあえず機能するものは作れました。

いずれは、顧問料にチャットワークの有料アカウントを含む形で、またチャットワーク(または、なんらかのビジネスチャット)に戻るかもしれません。

これも今後の課題ですね。

Footnotes

Footnotes
1 わたしの設定や探し方が悪かったせいで、ほんとうはできるという可能性もあります。
2 上部にもうひとつ記入欄をつくる方法もあるようですが、とりあえず、今後の課題になっています。