あけましておめでとうございます。

旧年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2023年のテーマは「越境」

「越境」というキーワードをご存知でしょうか。
「越境学習」「越境経験」という形でよく使われています。

経済産業省は、2018年に出した「人生100年時代の社会人基礎力について」という資料の中で、個人の成長に必要なものとして「没頭・越境体験」を、そして、企業の成長については、「越境経験」を挙げています。

たんに「境界線を超える」という意味ではなく、「あえてホームから出てアウェイな場に身を置く、そして身につけたものをホームに戻って活かす」という意味での「越境」ですね。

ホーム=よく知っているところ、居心地のよい場所、いつもやっていること、得意なこと
アウェイ=よく知らないところ、緊張感のある場所、初めてやること、苦手だったこと

上のような意味合いで「ホーム」と「アウェイ」をとらえ、ことしはあえて「アウェイに身を置くこと」をやってみたいと思っています。

年齢的にもちょうど60歳になり、企業にお勤めの方であれば、いったん定年ということで、今後も働くにしても、いままでとは働く中身が大きく変わってくる節目です。

個人事業主なので定年ではありませんが、60歳にもなると、勉強も体験もしたという達成感を感じる分野があります。
それはそれで、自分の強みとしてお客様に提供し続けますが、まだ体力も気力もあるうちに、ちょっと違うこともやってみようかなぁという流れを自分の中に感じます。

というわけで、2023年のテーマは「越境」です。
具体的には、次の3つを中心にやっていきます。

場所を変える

コロナ禍以前は、全国に出張するのが日常でしたが、いまでは、多くの仕事がオンラインに置き換わり、一日中事務所にいるのがふつうになってしまいました。

体力的にも楽ですし、これはこれで悪くないのですが、やはりいつも同じ場所にいると、頭の中も固定されてしまうような気がします。

センシティブな個人情報を扱うときは事務所にいる必要がありますが、それ以外の仕事は、パソコンさえ持っていけばどこでもできます。

仕事をする場所を変えて、まさに「アウェイ」な場に自分を置くことを、ことしは実行していきたいと思っています。

表現を変える

動画を自分で作成して多くの人に見てもらう、というのが身近になって久しいですよね。
なにかの解説やノウハウの説明等も、youtube をはじめとした動画で表現されることが多くなってきました。

気の短いわたしは、「文章ならば1分でポイントだけわかるのに」と思ってしまい、5分、10分と見なければならない解説動画というものが苦手でした。

当然、自分で作ろうという気にはならず、動画ファイルでの研修の納品を依頼されても、Zoom を使ってオンライン研修をしている様子を録画して終わり、ということが多々ありました。

しかし、動画での説明のほうがわかりやすいという方が多いのは明白です。
自分の感じ方にこだわらず、いままで苦手だと思っていた映像での表現を模索していきたいです。

学びを変える

労働法と心理というのが、いままで主に学んできたことで、この点については、専門家として頼りにしていただけると考えています。

しかし、企業経営全体を考えると、財務・会計分野の知識も当然必要です。

お客様にアドバイスするために、いままではつまみ食い的に学んできた分野ですが、もう少し本腰を入れて、体系的に勉強してみたいと思っています。

実は数字が苦手なので、なんとなく苦手意識があったのですが、1周回って新しくなったという気分で、新たに取り組んでいきます。

2023年のメンタルサポートろうむに、どうぞご期待ください。