メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

袖すり合えばラ・フランス

講師の仕事で、盛岡を訪れた時のことである。 セミナーが終わり、会場から駅までタクシーをひろおうとしたら、ちょうど目の前の路上に空車のランプをつけたタクシーがいた。 のがしてはならじと、手を振りながら近寄って行くと、なんと …

第91号 ポジティブシンキング

今週の出張は、盛岡でした。 またも「給与計算と年末調整」というテーマで、5時間のセミナーです。 会場の反応がとてもよくて、話にも熱が入りました。 参加者の方が、しっかり講師の顔を見て、ときどきうなづいたり、メモをとったり …

第90号 「新型うつ」に対処するには

セミナーのお仕事で新潟に行って来ました。 かなり遠方でも日帰りがほとんどなのですが、今回のセミナーは5時間半というボリュームのため、前泊となりました。 新潟のおいしいお酒とおさかな、郷土料理ののっぺなども少しだけ味わって …

第89号 小学校で習った方法

月に1回程度、声楽家の方に、ボイストレーニングのグループレッスンを受けています。きのうは、その2回めでした。 ボイトレというと、上手に歌うためのもの、という感じですが、姿勢や力を入れる部分、力を抜く部分を主に教わっていて …

第88号 スマホと未払い残業代

わがやには栗の木があり、ちょうど今が収穫期。大量の栗が毎日とれます。 「うらやましい」と言われることもあるのですが、茹でて皮をむく、という作業が待っています。 栗も買えばそれなりのお値段がします。材料費ゼロで栗ご飯や栗入 …

第87号 労使協定の過半数代表者

わたしの住む宇都宮市では、この時期、雷雨はあって当たり前という感覚ですが、おとなりの鹿沼市であった、先日の竜巻には驚きました。 高校生の息子のクラスメートのお宅では、ビニールハウスが吹っ飛んでしまったそうです。 被害に遭 …

第86号 危険な迷信

例年、4,5,6月が忙しく、7月8月はちょっと一息という感じなのですが、今年は、7,8月で日帰り出張が4回、しかも全部別の内容のセミナーということで、多忙な日々でした。 とりあえず、一段落というところです。、  +。:: …

街の顔

8月最後の出張は金沢である。 またも、お初の土地で、またも日帰り。 会場は兼六園のすぐ近くだったが、見たものは、駅入り口の「もてなしドーム」と「鼓門」、そして、会場のホテルまでのタクシーの車窓からの景色のみ。 上の写真に …

夏休み親子韓国料理教室

第14回チャリティ Korean Cafe は、かねてお知らせしていたとおり、夏休み最後の日曜日に、小山市で親子韓国料理教室という形で行いました。 参加者の年齢は、12歳、6歳、5歳、3歳、0歳ということで、小さい人たち …

美しすぎる夢-「風立ちぬ」

「風立ちぬ」公式サイト 小さいお子さんを連れてきている人がたくさんいたが、子供が見てもおもしろいもんではなかろう。アニメだからって子供向けとは限らない。 夢のシーンが現実とひと続きでたくさん出てくる。 そして、現実のシー …

Page 1 / 612»

サイト内検索




PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.