2021年、あけましておめでとうございます。

新たな年を迎え、日頃のご愛顧に感謝するとともに、今後もハラスメント防止・メンタルヘルス増進を通じて、お客様の発展をサポートする決意を新たにしています。

さて、2021年、メンタルサポートろうむはどこをめざすのか。

とくに、昨年来と変わったことをやるわけではありませんが、重点目標は次の3つです。

ハラスメント社内相談窓口担当者様のサポート

研修に行くと、担当者様がハラスメント相談窓口の担当であることも多く、たくさんのお声を聞いています。

なんの研修も受けていないので、相談が来ると、これでいいのかそのたびに悩む。

自分の対応が悪いせいで、訴訟沙汰になったりしたら、と思うと、とても不安だ。

担当者様が悩み、不安に思っている事自体も大きな問題ですが、実際にその不安が現実になってしまったら・・・個人の問題ではなく、会社の問題になります。

そんなことがないように、窓口担当者様の研修、そしていつでも相談できる専門家が必要です。そのような役割を担っていきたいと考えています。

ハラスメント事案発生後の調査、会社の意思決定のサポート

「ハラスメントを受けている」という相談や報告が会社の窓口によせられると、次に必要なのが、行為者(加害者)へのヒヤリングです。

とはいっても、適任者がいない、行為者ににらまれるといやだ、等で、いちばん困ってしまうポイントでもあります。

行為者ヒヤリングは、聴く技術、そして、ハラスメントへの理解がないと難しい業務です。ぜひ、専門家であるわたくしどもにおまかせいただきたいと考えています。

さらに、調査はどこまでやればいいのか、どのようにやればいいのか、また、調査が終了したら、ハラスメントかどうかの判断や、懲戒処分の判断はどのようにしたらよいのか・・・

わからないことだらけです。

そのような場合も、頼りにしていただけるようになりたいと考えています。

わかりやすい情報発信

ブログ、メルマガ、Twitter、Facebook で情報発信をしていますが、よりわかりやすく、動画の利用も考えています。

また、情報の内容自体も、タイムリーに、お客様の求めるものを提供するよう、力を入れていきたいですね。

社内研修やオープンセミナー等、昨年まで主力だった業務でも、がんばります。

2021年もメンタルサポートろうむをどうぞご支援下さい。