CIMG4276

しばらくさぼっていたブログの更新を再開して、さらに毎日更新をはじめ、2か月以上がたちました。

その間、お休みしたのは1日だけだったので、われながらなかなかがんばっているなぁと自画自賛しています。やはり、習慣の力は大きいですね。

きっかけを与えてくれた栃木でリフォームするなら丸善工業長 善規さんには、ここで改めてお礼を申し上げます。

このブログの記事は、もちろんわたしのオリジナルで、引用部分などはわかるように表示しています。そして、写真もほとんどがわたしの撮ったものです。というか、下手なのでわかりますよね。

使っているカメラは、CASIO EXILIM Z800 で、とっくにカタログ落ちしているかと思いますが、大きさ軽さもほどほどで、Eye-fi 対応という基準で購入しました。初心者向きで、とりあえず構えて撮るだけ、というわたしにピッタリのモデルです。バッグに入れてどこにでも持ち歩いています。

途中で、Google Analytics にも登録してみたのですが、せっかくなので、そのデータを1部公開してみたいと思います。わたし以外に興味がある人がいるかどうかわかりませんが、しかも、6月になって半月がたとうしていますが、5月の人気記事を発表です!

なお、タイトルにあるパーセンテージは、全体のアクセス数の中での割合を表しています。

1位 気弱な姉と気楽な妹-『アナと雪の女王』(41.7%)

Twitter とはてなブックマークから多数リンクされたことで、爆発的なアクセスを記録しました。

ほとんどが仕事関連のこのブログの中で、珍しく映画の感想を書いた記事だったので、ちょっと痛し痒しといった感じです。

「アナ雪」の大ヒット、そして、「感動した」という声に背を向けるような内容だったのが、ヒットの要因かもしれません。

なお、アイキャッチの画像はわたしの作品ではなく、無料で画像を提供しているサイトからいただいてきたものです。

2位 怒りの背後にあるものー『アナと雪の女王』その2(6.05%)

1位になった記事の続きです。ほんとうはこの内容が書きたかったのですが、前半を書いてみたら長くなってしまったので、ふたつに分けた、というのが真相です。

映画の登場人物の心理状態を分析したものですが、「怒り」というのは、わたしにとって大きなテーマで、過去に自主開催で「怒りをコントロールするセミナー」を開催しています。

3位 お説教とアドバイス(2.37%)

えー、そんなめんどくさい、と思った人は、相手のためにアドバイスをしているのではなく、「相手に影響力のある自分」が好きなだけかもしれませんよ。

という1行が胸に響いた、という感想をいただきました。

親切心でアドバイスしているつもりが、相手にはお説教と受け取られていないか、胸に手を当ててみた方も多かったようですね。

3位以下は僅差でした。タイトルだけ並べておきます。

4位 「死にたい」と言われたら(2.34%)

5位 純愛にノー(2.17%)

6位 ミスを隠す心理(2.04%)

興味のあるタイトルがありましたら、どうぞゆっくりご覧下さいね。
 

 

7月16日 「セミナー講師が教える共感を呼ぶ話し方 プレゼンテーション講座」を開催します。お申し込みはこちらからどうぞ。