CIMG4055

「セミナー講師が教える共感を呼ぶ話し方 プレゼンテーション講座」を開催しました。

今回はテーマが「人前で話すこと」ということなので、わたしが話している話し方自体が、お伝えする内容の見本になっていなければいけない、という、講師にとってはなかなか恐ろしいものでした。

実際やってみると、内容と伝え方がうまくリンクし、理解しやすいセミナーになったと思います。

2時間ノンストップで行いましたが、みなさんすごい集中力で、「あっという間でした」というご感想を複数いただきました。それぞれお持ちの課題に合わせて、なにか持ち帰っていただけたことが、表情からもうかがえました。

ある参加者の方からは、翌日「セミナーで聞いたやり方で、知り合いの方に自分の考えを伝えたら、よくわかってもらえた」というご報告をいただきました。行動力に感心すると同時に、「プレゼンテーションの目的は、対象者に行動してもらうこと」というテーマの核心をつかんでいただけたことがわかり、とてもうれしく思いました。

平日夜7時からの開催ということで、一日の仕事を終えて来られる参加者の疲労を考え、2時間のセミナーを作りましたが、内容からいうと、3時間ほしいところでした。ワークをもっと入れて、5時間6時間のセミナーを作ると、さらに実践的にできます。

以下に概要を示しますので、ご興味のある方は、お問合せからご連絡ください。

セミナー講師が教える共感を呼ぶ話し方 プレゼンテーション講座

1. プレゼンテーションの基本

(1) なにかを伝えることはすべてプレゼンテーション
(2) プレゼンテーションの目的は相手に行動させること
(3) プレゼンテーションの3P
(4) プレゼンテーションの構成要素
(5) 時間の制約

2. アガリ対処法

(6) 準備が8割
(7) 直前の対処法

3. 論理的に伝える

(8) 根拠がはっきりしていること
(9) 短い言葉で言い切る
(10) PREP法

4. 感情に訴える

(11) 具体例を出す
(12) 自己開示する
(13) ボディーランゲージ
(14) 声の出し方

5. 相手の共感を得る

(15) アイコンタクト
(16) 名前を呼ぶ
(17) 質問する
(18) 質問に答える
(19) ジョーク
(20) 共通点を探そう

6. まとめ

(21) ワーク 自分の大好きなこと、ものについてプレゼンしよう

 

 

メンタルサポートろうむのその他のセミナー・研修については、こちらをご覧ください。