1月11日に「太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネスセミナー&薬膳スイーツのお茶会」を開催しました。

9月に大田原市で行ったのと同内容だったのですが、写真のように今回は会場が和室。
畳の上で横になって行うワークも好評でした。


足のケガなどで膝に不安のある方もいらしたのですが、会場に座椅子があったので、安心して参加していただけました。

温かいジャスミンティーがウェルカムドリンクとして用意され、ペットボトルがテーブルに置いてあるふつうのセミナーとは、ここから一味違います。

参加者の方の感想を伺うと、予想していた内容とは大きく違うマインドフルネスの解説に新鮮な驚きを感じるとともに、実際に瞑想などのワークに取り組むことで、生活に活かしていける手応えを感じていただけたようです。

セミナーを行っている間に、薬膳サロンなつめの熊田康子さんが、薬膳スイーツと薬膳茶のセッティングを。

セミナー終了後は、熊田さんの薬膳のレクチャーを聞きながら、楽しくおしゃべり。
用意していただいたのは、こんな品々でした。

冬の薬膳茶
ウェルカムティーはリラックスして講座を受けていただきたくて、ジャスミンティーを
お茶会には体を温めるお茶を中心に
薔薇の紅茶→生姜紅茶→八宝茶
お茶菓子は活血、補血、潤いを
ドライ杏子
茶梅
ドライサンザシ
くるみなつめ

薬膳蒸しパンは
黒糖、紅花、くるみ、松の実、干しぶどう、黒酢でポカポカです。

薬膳サロンなつめでは、今後、「季節の薬膳茶基礎講座」も行われるということです。
この写真と解説にピンと来た方は、直接お問合せください

また、マインドフルネスについては、オンラインセミナーの開催も随時行っています。
3名以上のお申込みで、ご都合の日時に開催することができますので、知りたい、やってみたい、という方は、お気軽にお問合わせください