上の写真は、日本産業カウンセラー協会北関東支部主催で、昨年行った「伝わる話し方」講座のひとこまです。
ことしも行われますが、場所は宇都宮です。
予想されたことですが、集客に苦戦しています。
どなたでも参加できるセミナーです。
そもそも会員研修として企画されているものなので、受講費がぐっとお安くなっています。(非会員 8,800円)
この内容でこの価格、遠方から交通費を使って参加しても、がっかりさせない自信があります。
8月17日(土)、まだ予定がないよ、という方は、ぜひごお申込みください。
人前で話すことに自信がつきます。
なぜ、地元宇都宮での開催にこだわるのか
さて、すでにお知らせした内容をなぜまたブログに書いているのか。
講師として、中止になっても構わない講座などありませんが、この講座はとくに思い入れがあります。
ちょっと長いのですが、そこを聞いてください。
わたくしが現在住んでいる栃木県宇都宮市。
宇都宮駅から東京駅まで、新幹線に乗れば、1時間弱です。
運賃は自由席で4,410円。
在来線を使うと、所要時間は約2時間で、運賃は1,944円です。
車だと、やはり2時間程度ですね。ただし、これは出先で駐車場のあてがあるという条件もありますし、駐車料金も東京は高いので、いつもJRを使っています。
その気になれば、いつでも行ける距離であり交通費です。
そのせいかどうか、宇都宮開催のセミナー等は、あまりありません。
お隣の埼玉県に比べると、人口は格段に少なく、しかも、東京まで気楽に日帰りできる距離。
セミナーを開催する側として考えると、やはり宇都宮開催はないかなぁという感じがします。
ということで、いままで勉強をするのに、さんざん東京に通いました。
セミナー代に負けないくらい交通費を使っているかもしれません。
交通費をケチると、今度は往復4時間以上という負担がのしかかり、これは体力勝負ということになります。
所属している日本産業カウンセラー協会北関東支部のエリアは埼玉県と栃木県で、事務所が浦和にあるため、会員研修を受けに、浦和もずいぶん行きました。
埼玉県とはいえ、すぐそこが東京ですので、やはり交通費と時間もそれなりにかかります。
と、前置きが長いのですが、こういう状態で、自分が勉強するのに苦労したからこそ、なんとか地方の方、そして、子育て中など時間がとりにくい方も、勉強を続けられるような環境があったらなぁ、と、ずっと思っています。
自分ができることとして、地元宇都宮で自主開催の講座を行ったり、オンラインセミナーを行ったりしています。
今回ご紹介する産業カウンセラー協会主催のセミナーは、昨年まで浦和と宇都宮の2ヶ所で開催していました。
しかし、2ヶ所開催だと、参加者の方が分散してしまい、共倒れ状態で集客がたいへんでした。
で、ことしは1ヶ所開催で、となったのですが、ふつう考えると浦和ですよね。
会員数も埼玉のほうが栃木より4倍います。
でもそれなら、会員研修の5分の1は栃木でいいような気がしますが、現状はほとんどゼロです。
栃木の会員は、研修を受けようと思ったら、浦和まで行かなければならないのです。
宇都宮ならば、まだマシですが、黒磯や大田原など、県北部から行こうと思うと、ほんとうに遠いです。
ということで、講師であるわたしが言い張って、宇都宮開催にしてもらいました。
予想通り、申込みは低調です。
栃木県は母集団が少ない上に、いままでお話したような事情で、研修に参加する割合も少ないんですね。
たぶん、「どんな講座があるのかな? 自分が参加できるものは?」と探す習慣がない方が多いと思われます。
地方でも、時間がなくても、勉強を続けたい、そう思っていても、なかなか状況が許さない。
そのうち、勉強したい、という気持ちも忘れてしまう。
そんな方の背中をそっと押したい、過去のわたしのようにそんなに必死にならなくても勉強を続けられるような環境をつくりたい、わたしには、そういう強い気持ちがあります。
そのためにも、この講座はぜひ開催したいなぁと思っています。
上に書いたことは、すべてわたしの勝手な想いです。
結局「伝わる話し方」というテーマが響かなければ、そして当日行ける状況になければ、人は集まりません。
わかってはいるのですが、この気持、伝わる人には伝わればいいなぁと思って、これを書いてみました。
お申込みお待ちしています。