メールが届かない。
届いても、相手の迷惑メールフォルダに入ってしまう。
よくあるトラブルです。

すぐに気付けばいいのですが、お互いに気づかないまま数週間、数ヶ月がすぎ、仕事は頓挫し、不信感だけが残る、という結果になることもあります。

基本的に、返信の必要のないメールであっても、重要なお知らせについては、こういうトラブルを防ぐため「メール拝受しました」「内容確認しました」等、一言入れて返信するようにしています。
相手によっては、いちいちうっとおしいと思われているだろうなぁ、と思いますが、「自分の側からはメールのやり取りを切らない」という謎マナーを守ろうとしてやっていることではありません。

自分の側はそれですむのですが、相手にはもちろんそんなことは強制できません。

Outlook 等、メーラーに開封確認の機能がありますし、Gmail でも、拡張機能を使えば実現できる希望です。

でも、わたしがほしいのは、機械的にメールが開封された、表示された、ということではなく、読んだ人が能動的に「了解しました」「確認しました」という意思表示をしてくれることなのです。
意味合いは違いますが、機能としては、Facebook の「いいね」ボタンのようなものです。

HTMLメールであれば、読んだ人がボタンをぽちっと押すと、自動的に「読んだよ」という返信が来る。
テキストメールであれば、記入してあるリンクを押すと以下同文。

すでにそういうしくみがあるのかもしれませんが、ざっと検索した感じでは、わたしの希望にぴったりのものは見当たりませんでした。

現状考えられる対策はというと、数日たっても反応がなければ、今度は電話してみる。
でも、場合によっては催促がましくなるので、ちょっと勇気が必要です。

または、最初から「確認のため、お読みになりましたら、あてなもごあいさつも必要ありませんので、そのままご返信下さい」とか書き添えておくとか。

これを読んだみなさまは、どのように対処しているでしょうか。
ほんとに、いいアイデアがあれば知りたいです。

あ、これはあくまでも「メールで」という話なので、その他のメッセージングシステムを使えばいいよ、というのはナシで。