給与等及び公的年金等について、国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受ける場合には、その親族に係る「親族関係書類」や「送金関係書類」の提出又は提示をすることとされています。 また、令和5年1月からは、国外居住親族に係る扶養控除の適用を受ける一定の場合には、「留学ビザ等書類」や「38万円送金書類」の提出又は提示も必要とされました。 この国外居住親族に係る扶養控除等に関する事項をQ&Aとして取りまとめましたので、参考としてください。

(共通)

[Q1] 国外居住親族に係る扶養控除等の制度の概要を教えてください。

[Q2] 国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受けるための手続の概要を教えてください。

[Q3] 国外居住親族の対象となる親族の範囲を教えてください。

[Q4] 親族が非居住者に該当するか否か又は障害者に該当するか否かの判定や、 親族の年齢の 判定は、いつの時点で行うのでしょうか。また、親族が上記[Q2]の「③ その居住者か らその年において生活費又は教育費に充てるための支払を38万円以上受けている者」に該 当するか否かの判定は、いつの時点で行うのでしょうか。

[Q5] 上記[Q2]の「① 留学により国内に住所及び居所を有しなくなった者」とは、どのよ うな人をいうのですか。

[Q6] 上記[Q2]の「② 障害者」とは、どのような人をいうのですか。

[Q7] 上記[Q2]の「③ その居住者からその年において生活費又は教育費に充てるための支 払を38万円以上受けている」かどうかの判定のしかたに関して教えてください。

[Q8] 「親族関係書類」とは、どのような書類をいいますか。

[Q9] 「留学ビザ等書類」とは、どのような書類をいいますか。

[Q10] 「送金関係書類」とは、どのような書類をいいますか。

[Q11] 「38万円送金書類」とは、どのような書類をいいますか。

[Q12] 「親族関係書類」などの「確認書類」は、原本の提出又は提示が必要ですか。

[Q13] 年末調整の際、扶養控除等の適用を受けようとする国外居住親族がいる場合、当初提出 された扶養控除等申告書の記載内容に異動がない場合でも、扶養控除等申告書を再度提出 してもらう必要がありますか。

[Q14] 「親族関係書類」などの「確認書類」が外国語で作成されている場合、翻訳文を添付し てもらう必要があるのですか。

[Q15] 非居住者である親族が16歳未満の場合であっても、「親族関係書類」や「送金関係書類」 の提出又は提示をしてもらう必要がありますか。

[Q16] 扶養親族が留学する場合、留学期間が短い場合でも国外居住親族に該当しますか。

[Q17] 給与等又は公的年金等の受給者から提出を受けた「親族関係書類」などの「確認書類」 について、保存義務はありますか。

(親族関係書類・留学ビザ等書類)

[Q18] 「親族関係書類」及び「留学ビザ等書類」について、書類の提出日より1年以上前に発 行されたものでも有効な書類として認められますか。

[Q19] 例えば、外国の公的機関が発行した運転免許証などの身分証明書も「親族関係書類」 に該当しますか。

[Q20] 「親族関係書類」が旧姓で記載されている場合には、どのように対応すればよいですか。

[Q21] 国外居住親族について異動がない場合であっても、毎年、その年の扶養控除等申告書の 提出を受ける際に、その国外居住親族に係る「親族関係書類」や「留学ビザ等書類」の提 出又は提示をしてもらう必要がありますか。

[Q22] 戸籍の附票の写しだけでも「親族関係書類」に該当しますか。

[Q23] 旅券の写しの提出又は提示を受ける場合は、どのページの写しが必要ですか。

[Q24] 国外居住親族の旅券の写しについて、その旅券の記載内容に変更がない場合であっても、 毎年、その年の扶養控除等申告書などの提出を受ける際に、提出又は提示をしてもらう必 要がありますか。

[Q25] 「親族関係書類」について、外国政府又は外国の地方公共団体が発行した書類とは、具 体的にはどのような書類ですか。

[Q26] 一つの「親族関係書類」だけでは居住者の親族であることが確認できない場合、国外居 住親族に係る扶養控除等の適用はできないのですか。

[Q27] 国外居住親族の在留カードに相当する書類の写しについて、その書類の記載内容に変更 がない場合であっても、毎年、その年の扶養控除等申告書などの提出を受ける際に、提出 又は提示をしてもらう必要がありますか。

[Q28] 親族に応じて必要となる「親族関係書類」の組合せについて教えてください。

[Q29] 扶養控除等申告書が提出された際に、その申告書に記載された国外居住親族に係る「親 族関係書類」や「留学ビザ等書類」が提示されず、事後に提示された場合、いつから扶養 控除等を適用して源泉徴収税額を計算すればよいのですか。

[Q30] 給与所得者の配偶者控除等申告書を提出する場合には、「親族関係書類」の提出又は提 示をする必要がありますか。

[Q31] 「留学ビザ等書類」の提出又は提示を受けた際、その親族が「留学により国内に住所及 び居所を有しなくなった者」に該当するか否かは、どのように確認すればよいですか。

(送金関係書類・38万円送金書類)

[Q32] 「送金関係書類」や「38万円送金書類」は、その年に送金等したことを明らかにする もの全てについて提出又は提示をしてもらう必要がありますか。

[Q33] 国外居住親族への送金について、金額基準はありますか。

[Q34] 扶養控除等の適用を受けようとする国外居住親族が複数いる場合に、これらの国外居住 親族に対する送金等を一人の代表者にまとめて行っている場合、その送金等を行ったこと を明らかにする書類をこれらの国外居住親族全員分の「送金関係書類」として取り扱うこ とはできますか。

[Q35] 海外において共同名義口座を開設し、その共同名義口座への送金を行っている場合に、 その送金に関する書類は「送金関係書類」に該当しますか。

[Q36] 居住者から国外居住親族に対する送金等を複数年分まとめて送金している旨の申立てが あった場合、その送金に係る「送金関係書類」を、複数年にわたって「送金関係書類」と して使用することはできますか。

[Q37] 外国送金依頼書の控えは「送金関係書類」に該当しますか。

[Q38] インターネットによる送金について、利用明細書や通帳の写しでも「送金関係書類」に 該当しますか。

[Q39] 国外居住親族への送金等は知り合いを通じて現金で手渡ししているため、「送金関係書 類」がない旨の申立てがあった場合、国外居住親族に係る扶養控除等を適用することはで きないのですか。

[Q40] 「送金関係書類」に該当するいわゆるクレジットカード発行会社の書類とは、どのよう なものをいいますか。

[Q41] 「送金関係書類」として、クレジットカード発行会社の利用明細書が提示されましたが、 明細の内容について確認する必要がありますか。

[Q42] 「送金関係書類」について、クレジットカード等利用明細書が提出又は提示された場合、 国外居住親族に対する送金等の日はカードの利用日又は利用代金の引落日のいずれの日に なりますか。

[Q43] 年末調整の際に、「送金関係書類」が提出又は提示されない場合、国外居住親族に係る扶 養控除等の適用はできないのですか。

[Q44] 国外居住親族に係る扶養控除等を適用していた居住者が年の中途で海外勤務することと なり、年末調整をするような場合、「送金関係書類」の提出又は提示をしてもらう必要があ りますか。

[Q45] 国外居住親族がいる場合の扶養控除等申告書や配偶者控除等申告書の記載のしかたを教 えてください。・