「太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネスセミナー&薬膳スイーツのお茶会」を宇都宮市にて開催します。
前回、9月8日に大田原市にて開催したものと、セミナーは同内容です。
薬膳スイーツは、季節に合わせて、前回とは別のものが提供されます。
このページの最後にお申込みフォームがあります。

前回参加者の声

前回ご参加の5名の方からご感想をいただいています。
ご本人の許可をとり、こちらに掲載いたします。

セミナー当日のご感想

今日はお世話になりました。とっても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
思いきって参加させて頂いて、本当に良かったです!!
なるほどワーク…最高でした💕💕客観的(冷静)に自分を見つめる事が苦手でした。誘導して頂いてる中で…自分を離す事が出来,みるみる落ち着いていく気持ちが分かりました。
フワァ~っという感じです。驚きでした。また一歩前進出来そうです👍👍

セミナーより5日後のご感想

ダイエットの文字に惹かれて参加したセミナーですが、内容的には日常生活の色んなところに役立つ内容盛りだくさんでした。一緒に参加された方々もとても良い方ばかりでまた皆さんともお会いしたいです。李先生のお話がとても分かりやすくもっと聞きたかったです。
そして、薬膳のデザートも体にスーッと入ってくる甘味や食感、本当に美味しかったです!菊の花もお茶に浮かべてクコノミとの色のバランスにほのかな香り(´∀`)おかわりしちゃいました!

仕事前の瞑想は頭がスッキリ目がはっきり開くような感じです。
食事の瞑想は自然とゆっくり食べる事になるのと頭の中で満たされる感じもあり自然に量も減っています。
体重もすこーしずつダウンしています。

セミナーより2週間後のご感想

あれから体重のリバウンドも少なく
今朝はマインドフルネス参加後、初の最低?体重になりました~!
嬉しいです✨

参加させて頂き本当にありがとうございます🎵
これからもユルくがんばります🙇

セミナーより1ヶ月後のご感想

1ヶ月すぎて、実はマイナス2kg以上になりました!

病院で体重を減らすよう指導があり初めてこんなに
減りました。お医者さんからも驚かれて、マインドフルネスお茶会のお話を
しました。
本当にドカ食いが減りました。多少食べすぎても大きなリバウンドがありません🎶
本当にありがたいです❗

体重がマイナス5キロ
体脂肪がマイナス6%
(中略)
甘い物を食べたくなったり、お腹すいてたべものの事を考えてしまったりした時は
【マインドフルネス】の瞑想をすると意識が変わり《特に食べなくても大丈夫》と思えました。
何度となくマインドフルネスにはダイエットの後押しをしてもらった感じです。
薬膳でダイエット記録 32日目 | ☆薬膳サロン なつめ

マインドフルネスとは


「マインドフルネス」とは、心理療法のプログラムのひとつです。
初期仏教をルーツに持っていますが、宗教的な部分は取り除かれ、呼吸を使った瞑想などの基本的な技法は、だれでも容易にとりかかれるものです。

過去にとらわれたり未来に不安をいだいたりといった心の中の悩みを、客観的に眺めて観察することで、脳が疲労から解放される、解放されたぶん健康になれるし、もっと別のクリエイティブなことを考える余地が生まれるというのがマインドフルネスなのです。(大澤昇/シニア産業カウンセラー・臨床心理士)

Google が研修に取り入れるなど、ビジネスシーンで注目されている「マインドフルネス」。
メンタルヘルス対策になるだけではなく、能力開発として有効だという研究結果もあります。
書籍も多数出版されており、Youtube で検索すれば、動画がたくさんヒットします。
すでに取り組んでおられる方も多いことでしょう。
でも、これでいいのか、なんだかすっきりしない、と感じている方も多いはず。

このセミナーでは、マインドフルネスがまったく初めてという方にもわかりやすく、すでに実践している方にも、その疑問点などを解消できるよう、講義と実践を交えて進行します。

マインドフルネスとダイエット

肥満とメンタルについて研究している、九州大学心療内科特任講師の野崎剛弘氏はこのように語っています。

衝動的な食欲求に対してマインドフルネスを用いることによって、うまくコントロールできれば、減量だけでなくてその後のリバウンドも防止する、という意味において効果が期待されます。
それまでは無意識的に食べていたのが、自分のカラダの感じなど、そういったことに集中することによって、もう食べなくてもいいんだっていうことが、体験できるようになります。そうすると、自分の中で、実際の場で、それほど食べなくてもできる、というのがだんだんと根づいてくるのです。

講師の李怜香は、長年ダイエットとリバウンドを繰り返していましたが、まさにこの理論を実践し10キロのダイエットに成功しました。
その秘訣を少人数制のセミナーで聞いてみましょう。

薬膳スイーツのお茶会


セミナー終了後には、薬膳サロンなつめ主催の熊田康子さんのオリジナル薬膳スイーツと薬膳茶で、お茶会を楽しみます。
今回の薬膳スイーツは、身体を温め血流を良くする薬膳蒸しパンと、気力を補いやはり身体を温めるクルミなつめのお菓子です。

熊田康子プロフィール


☆調理師
☆国際中医薬膳管理師
☆国際中医薬膳管理師会研修部運営委員
☆薬膳アカデミアセラピスト養成公認講師
☆調味料検定名人☆たまごソムリエ
☆薬膳サロン なつめ 主催

もっと気軽に薬膳を❣️
栃木県那須野が原の大田原市で現代栄養学と薬膳の融合を学びながら健康で幸せな食養生をお伝えするお料理教室を開催しています。

セミナー概要

テーマ

太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネス

講師


李怜香(り れいか)
メンタルサポートろうむ代表
産業カウンセラー/社会保険労務士/ハラスメント防止コンサルタント/健康経営エキスパートアドバイザー

日時

2020年1月11日 (土)
セミナー       13:30 ~ 15:30
薬膳スイーツのお茶会 15:40~
(1時間程度)

会場

宇都宮市文化会館 和室第2

参加費

セミナー&お茶会:7,000円
(税込み、先払い)

定員

10名
最小催行人員3名
先着順です。お支払確認をもってお申込み完了といたします。

お申込み方法

下記に必要事項をご記入の上、お申込みください。
お預かりした個人情報は、プライバシーポリシーに則り、安全に保管いたします。

「その他連絡事項」以外は、すべて必須項目です。

お名前

オナマエ フリガナ

お電話番号(当日緊急連絡先)

メールアドレス
PCメールを推奨します。携帯メールの場合は、yhlee.org からのメールが受信できるよう設定をご確認下さい。

その他連絡事項


確認画面は表示されません。
上記内容にて送信しますので、よろしければ下のチェックボックスにチェックを入れ、オレンジ色の「送信」ボタンをクリックしてください。