9月8日(日)に、「太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネスセミナー&薬膳スイーツのお茶会」を開催します。
このページの最後にお申込みフォームがあります。

マインドフルネスとは


「マインドフルネス」とは、心理療法のプログラムのひとつです。
初期仏教をルーツに持っていますが、宗教的な部分は取り除かれ、呼吸を使った瞑想などの基本的な技法は、だれでも容易にとりかかれるものです。

過去にとらわれたり未来に不安をいだいたりといった心の中の悩みを、客観的に眺めて観察することで、脳が疲労から解放される、解放されたぶん健康になれるし、もっと別のクリエイティブなことを考える余地が生まれるというのがマインドフルネスなのです。(大澤昇/シニア産業カウンセラー・臨床心理士)

Google が研修に取り入れるなど、ビジネスシーンで注目されている「マインドフルネス」。
メンタルヘルス対策になるだけではなく、能力開発として有効だという研究結果もあります。
書籍も多数出版されており、Youtube で検索すれば、動画がたくさんヒットします。
すでに取り組んでおられる方も多いことでしょう。
でも、これでいいのか、なんだかすっきりしない、と感じている方も多いはず。

このセミナーでは、マインドフルネスがまったく初めてという方にもわかりやすく、すでに実践している方にも、その疑問点などを解消できるよう、講義と実践を交えて進行します。

マインドフルネスとダイエット

肥満とメンタルについて研究している、九州大学心療内科特任講師の野崎剛弘氏はこのように語っています。

衝動的な食欲求に対してマインドフルネスを用いることによって、うまくコントロールできれば、減量だけでなくてその後のリバウンドも防止する、という意味において効果が期待されます。
それまでは無意識的に食べていたのが、自分のカラダの感じなど、そういったことに集中することによって、もう食べなくてもいいんだっていうことが、体験できるようになります。そうすると、自分の中で、実際の場で、それほど食べなくてもできる、というのがだんだんと根づいてくるのです。

講師の李怜香は、長年ダイエットとリバウンドを繰り返していましたが、まさにこの理論を実践し10キロのダイエットに成功しました。
その秘訣を少人数制のセミナーで聞いてみましょう。

薬膳スイーツのお茶会

薬膳スイーツ
セミナー終了後には、薬膳サロンなつめ主催の熊田康子さんのオリジナル薬膳スイーツと薬膳茶で、お茶会を楽しみます。
写真はイメージです。どんなスイーツかは当日のお楽しみ!

熊田康子さんより
秋の始まり、これから乾燥の季節がやってきます。乾燥すると肺や気管支、お肌が燥邪に侵され傷つき弱ってしまいます。
今回のセミナーでは身体の中から潤うお茶とお肌に良いお菓子をご用意して皆様のご参加をお待ちしています。

熊田康子プロフィール


☆調理師
☆国際中医薬膳管理師
☆国際中医薬膳管理師会研修部運営委員
☆薬膳アカデミアセラピスト養成公認講師
☆調味料検定名人☆たまごソムリエ
☆薬膳サロン なつめ 主催

もっと気軽に薬膳を❣️
栃木県那須野が原の大田原市で現代栄養学と薬膳の融合を学びながら健康で幸せな食養生をお伝えするお料理教室を開催しています。

セミナー概要

テーマ

太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネス

講師


李怜香(り れいか)
メンタルサポートろうむ代表
産業カウンセラー/社会保険労務士/ハラスメント防止コンサルタント/健康経営エキスパートアドバイザー

日時

2019年9月8日 (日)
セミナー       13:00 ~ 15:00
薬膳スイーツのお茶会 15:10~
(1時間程度)

会場

薬膳サロン なつめ
栃木県大田原市上奥沢165-3

参加費

セミナー&お茶会:7,000円
セミナーのみ:6,200円
(税込み、先払い)

定員

10名
最小催行人員3名
先着順です。お支払確認をもってお申込み完了といたします。

お申込み方法

下記に必要事項をご記入の上、お申込みください。
お預かりした個人情報は、プライバシーポリシーに則り、安全に保管いたします。

    「その他連絡事項」以外は、すべて必須項目です。

    お名前

    オナマエ フリガナ

    お電話番号(当日緊急連絡先)

    メールアドレス
    PCメールを推奨します。携帯メールの場合は、yhlee.org からのメールが受信できるよう設定をご確認下さい。

    その他連絡事項


    確認画面は表示されません。
    上記内容にて送信しますので、よろしければ下のチェックボックスにチェックを入れ、オレンジ色の「送信」ボタンをクリックしてください。