いつもの自主開催セミナーは、コミュニケーションについてのテーマが多く、必ずワークが入っています。ところが、今回は「労働法基礎セミナー」ということで、3時間、というか、正味2時間半、みっちり講義! というセミナーでした。
最終的に参加者がおふたりになってしまい、ちょっと寂しいことは確かでしたが、セミナーというより、学習会か個別相談会かという雰囲気で、しっかり学んでいただきました。さすがにこの位置では、居眠りもできません。講師からはしょっちゅう話しかけられますしね。
ワークなしとは言っても、単に法律の話をするだけではなく、社員・部下との信頼関係の作り方、行政の実際の動きなどもお伝えし、明日からすぐに実務に使える内容を心がけました。
こちらで用意したものをそのままお話するのではなく、最初に参加者の方に、とくに興味がある点をお伺いして、そこを重点的に説明する形にしたのもよかったようです。
基本的な事項には触れつつ、参加者の方のニーズに臨機応変に対応できるのは、経験を積んだ社労士なればこそ、と自画自賛しちゃいました。
次回は、6月16日 コミュニケーション力をアップする聴き方セミナーです。昨年7月に実施して好評だった「聴き方セミナー」を、その後の企業研修の経験もふまえて、大幅にブラッシュアップしたものです。まだ募集を始めたばかりですが、すでに4名様からお申込みがありました。ワーク主体ですので、定員を増やすことは難しいですから、興味のある方はお早めにお申込みください。
「事例で学ぶ職場トラブル対処法~労働法基礎セミナー~」
- 公開日:
- タグ