メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!

メンタルサポートろうむは、こんな社労士事務所です

check代表 李怜香は、職場の法律・心理の資格のトリプルホルダーです。


check 開業は1999年。長年にわたる経験があります。


check効果の高い研修を行うスキルがあります。


checkお客様の立場にたって、わかりやすくご説明します。

もっとくわしく知りたい方はここをクリックしてください。

代表 李怜香のプロフィール

お知らせ

年末調整セミナーに各地で登壇します

今年も年末調整の時期がやってきました。 毎年なんだかんだと改正があるのですが、今年は用紙自体が大幅に変更されたので、従業員さんからの問合せも増えそうです。 ゆううつ~と思っているご担当者様、基礎からしっかり学んで、すっき …

2020年9月執筆記事掲載のお知らせ

9月のネット記事掲載のお知らせです。 今月は、レギュラーのHRプロ、経営プロの2本です。 HRプロ ニュース パワハラ行為者の「言い訳」に人事担当者や経営者が巻き込まれないために|人事のプロを支援する | HRプロ 今回 …

執筆記事掲載のお知らせ(2020年7月8月)

少し間があいてしまい、2ヶ月分です。 HRプロと経営プロで、変わらず毎月掲載されています。 ご意見や疑問点があれば、このページのコメント欄からどうぞ。 HRプロ ニュース 「パワハラ防止法」の施行で見落としがちなポイント …

8月21日、28日にオンラインでマインドフルネスセミナーを開催します

下記の要領で「不安やストレスに対処しよう マインドフルネスセミナー オンライン」を開催します。 世界中どこからでも、そして、ご自宅や職場、ノートPCを持ち込めば車の中からでも参加できます。 お早めにお申込みください。 マ …

2020年6月執筆記事掲載のお知らせ

今月も3本の原稿が Web メディアに掲載されました。 経営プロは、また連載を始めることになり、テーマが決まっていますが、HRプロは毎回好きなテーマで書いています。 「こんなことを知りたい」というものがありましたら、メー …

ブログ

年上の部下との接し方

ハラスメント防止のため、管理職研修を行うと、よく「年上の部下がいて、やりにくい」「どのように接したらいいかわからない」というご質問やご相談を受けます。 また、年齢の問題だけでなく、上司が女性で、部下が男性という組合せの場 …

ひとり親控除、どこまで確認する?

お知らせしました通り、年末調整セミナーに各地で登壇しており、あと1本を残すのみとなりました。 ことしは改正点が多く、どの会場も満席に近い状況ですが、やはりことし創設された「ひとり親控除」へのご質問が多いですね。 「ひとり …

傾聴とマインドフルネス瞑想

人の話を聞いているとき、「自分も似たような体験があるなぁ」と思うことがありますよね。 または、「わたしの知っている◯◯さんと境遇が似ている」と感じることもあるでしょう。 そういう連想が働くのは、自然なことなのですが、実は …

年末調整、今年はペーパーレスで

お知らせにも掲出した通り、ことしも各地で年末調整セミナーに登壇します。 いまや、手作業で給与計算や年末調整をやっている会社は、ごくわずかでしょう。 どこでも給与計算ソフトを利用したり、税理士事務所に外注したりしているはず …

小さく始めるテレワーク

総務省からテレワークについて、なかなか使えそうな資料が出てきました。 中小企業等担当者向けテレワークセキュリティの手引き(チェックリスト) このパンフレットの対象者はこちら。 どうでしょう。 多くの中小企業に見合ったレベ …

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE

サイト内検索









PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.