「働き方改革」の掛け声の中、実際に従業員の育児・介護に配慮し、ムダな残業を削減している会社も増えてきました。

しかし、日本社会の性別役割分担意識はまだまだ根強く、会社から配慮を受ける「従業員」の大半は、女性従業員でしょう。

保育園に行っている子供が熱を出したら、早退するのは母親である女性従業員。
学校の行事のために休みをとるのは、母親である女性従業員。
家族の介護のために、介護休業をとったり、短時間勤務をするのは女性従業員。
管理職になるよう求められても、家庭との両立ができないとしりごみするのは女性従業員。

くどいよ、と思われるかもしれませんが、これが現状です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
恐縮ですが、ここから先は、メルマガ読者の方限定となります。
メンタルサポートろうむのメルマガは、下記フォームからお申込み下さい。
購読は無料です。

このメルマガを申し込むと、次のようなメリットがあります。

1.人事労務に役立つ情報が手に入る。
2.メルマガでしか読めない、書き下ろしコラムが読める。
3.メンタルサポートろうむ主催のセミナーを優待価格で受講できる。

ふるってお申込み下さい。

メンタルサポートろうむのメルマガお申込み

「連絡事項」以外は、すべて必須項目です。
およせいただいた個人情報は、プライバシーポリシーにのっとり、適切に管理いたします。

お名前

メールアドレス
PCメールを推奨します。携帯メールの場合は、yhlee.org ならびに reserva-mail.comからのメールが受信できるよう設定をご確認下さい。

所属企業・団体名
個人の方は「なし」とご記入下さい。

連絡事項

確認画面は表示されません。
上記内容にて送信しますので、よろしければ下のチェックボックスにチェックを入れ、オレンジ色の「送信」ボタンをクリックしてください。