「すもも塾」を開設します

2a09d0bb757f44456b481b2819240bf1_s
過重労働で、うつ病になるなどして、多くの人が倒れています。社労士として、労務管理のしくみを変えることで、そのような悲劇を減らしたい、ということは常々考えているところです。

でも、メンタル不調の原因は、環境だけでなく、自分自身の中にもあります。実際に、強いストレスがかかっても、なんとかやり過ごせる人と、打ち負かされて病気になってしまう人がいます。

それぞれの人の中に、ストレスに打ち勝てるコアを作りたい。そして、コミュニケーションを改善することによって、ストレス自体を軽減したい。これも、また、わたしの目標の一つです。

その思いを形にし、コミュニケーションを改善し、メンタルヘルスを維持・増進するための少人数制スクール「すもも塾」」を開設することとなりました。

「すもも塾」というネーミングの理由は・・・おわかりですね。「李」を訓読みすると「すもも」なのです。

継続して学べる場がほしい

ここ数年、傾聴やアサーションなどのコミュニケーション・スキルのセミナーを開催して、参加者の方に喜んでいただけたと思っています。講師の側のわたしにとっても、とても実りのある体験でした。

しかし、その中で、痛感したことがひとつ。

継続的に学ばないと身につかない!

7a5e66ac3a54afcd770247c8cd0d98ef_s

これは、別にコミュニケーション・スキルだけではなく、なんでもいっしょなんですが、セミナーはあくまでとっかかりで、そこから先が本番です。でも、セミナーで興味を持った方をフォローできる場が、なかなかないのが現状です。

カウンセラーなどのプロを目指す人向けや、ビジネス目的のセミナーなどはもちろんあります。一般の方が、自分の生活の中で持っている課題を解決するために、継続して学ぶ場がないのです。

現在行われているセミナーなども、東京大阪などの大都市中心で、栃木県内で学べるところはごくわずかです。わたし自身も経験してきましたが、東京まで週末ごとに通い、セミナーなどで学ぶというのは、時間的にも金銭的にも負担が大きく、仕事にしようと考えている人以外には、とても勧められません。

体を鍛えるためのジムや、汗を流して楽しめるスポーツ教室はたくさんあるのに、メンタルに着目したそのような教室は、まず見当たりません。

コミュニケーション・スキルで楽になる悩み

55e75e26f981e2040c89809b6afe7f03_s
一方、仕事でも、家庭でも、多くの人が抱えているさまざまな悩みの中で、コミュニケーション・スキルで楽になるものはとても多いのです。

しかも、それほど難しいことをやるわけではありません。ひとつひとつは、だれでもできることばかりです。それを体系的に身につけることで、周りの人たちとの関係が改善したり、強いストレスがかかっても、心身に重大な不調が出る前に、きりぬけることができる。そんな力が身につくのです。

たとえば、「だれもわたしの言うことをちゃんと聞いてくれない」という悩み。

もちろん、周りの人があなたのことを不当に扱っているという面が強いのかもしれません。「自分を価値のある人間として扱ってほしい」という要求は大切なことです。

でも、自分自身について、価値がないと思い込んでしまったりすると、それもなかなかうまくいきませんね。

まわりの人があなたの意見や考えをきちんと受け止めてくれないという場合、あなた自身も、自分のことでせいいっぱいで、相手を受け止めようという気持ちが薄かったりします。

それについては、傾聴を学ぶことで、自分自身の行動を変えていくことができます。

性格を変えたり、考え方を変えるというよりも、行動を変化させていくことが、自分も周りも変化することにつながっていくのです。

魔法のように、これを学べば悩みはすっきり解消、というものではありませんが、魔法のように自分はなにもせずに、外からの力が働くのではなく、自分の意志や努力が空回りせずに実を結ぶ。コミュニケーション・スキルには、そんな力があります。

おけいこごと感覚で通える

d50cb42c4e252c43fc5b525239c50a64_s

とはいっても、多くの人にコミュニケーション・スキルに触れてもらうには、実際に通える場所、そして通える費用であることが必要です。

逆に、わたし自身が持ち出しの状態では、長く続けることはできません。

毎月継続的な出費でも、それほど負担が重くなく、そして、わたしのほうも、もうかる、とまでは言えませんが、ぎりぎり続けられるような価格設定を考えたつもりです。

また、少人数であることから、ご家庭のリビングでも開催することができ、費用をおさえながら、リラックスした雰囲気で学ぶことができます。

そして、おけいこごとはそれ自体楽しいものですが、「すもも塾」でも、ワークを通じて楽しく学ぶことができます。

いままでのセミナーに参加した方からは「あっという間に時間が過ぎた」、「集中してワークにとりくんだら、気分がすっきりした」などの感想をいただいています。

仲間の存在が力になる

5131798abd3b5f9873c20e734ee6f7b7_s

コミュニケーションがテーマである以上、ひとりで学ぶことはなかなか難しく、グループレッスンでワークを行います。

グループで学ぶ、という形式は、ワークの都合、という以上に、大きな力になります。

ともに学ぶことで、自分も心を開き、相手の心の奥底にも触れることが自然にできてきます。(もちろん、はじめる前にお互いの秘密については守るようお約束をしていただきます)

そんな仲間がいることで、生活が大きく変わることは、わたし自身、カウンセリングの勉強をする中で体験しています。

学生時代の部活や、社会人になってからも、ともに課題に取り組んだ仲間は、ただいっしょに遊んで楽しい、という以上のものがあるのではないでしょうか。

サロン形式で学びたいグループを募集中

49af505c9595699dcd5fac6f72919577_s

「すもも塾」では、日程が固定されており、参加者をその都度募集するオープン方式以外にも、気の合う仲間で、日程も都合に合わせて設定し、オーダーメイドのプログラムで学んでいただけるサロン方式のグループを募集しています。

お問合せは、こちらからどうぞ。また、お電話でも受け付けております。(028-652-7208)

あなたの生活を変えるために、一歩を踏み出してみませんか?

IMG_9322すもも塾についての説明会と、傾聴の体験レッスンを11月8日に宇都宮で行います。詳細・お申し込みはこちらから。
 
コミュニケーション・スキルを学ぶことで、効果的な企業研修を行うことができます。