先日、こんなニュースを目にしました。

ナイナイ岡村隆史が『PRODUCE 101』で韓国人練習生らにセクハラ・差別連発で炎上! 日本のお笑いの差別性・後進性が世界にダダ漏れ|LITERA/リテラ

アイドル発掘番組の司会をしたお笑い芸人が、セクハラ発言、そして、外国人への差別発言(レイシャルハラスメント)を連発し、問題になったというものです。

この番組に出演する「練習生」=アイドル候補は、若い男性です。
未成年者も含まれているということです。

ステージ上で男性器の名称を何度も口にしたうえ、練習生に向かって「ちくび見えちゃいそうだね」「曲中に下脱ぐの?」「お尻ザラザラやろ」といった言葉まで投げかけたという。

この発言自体、公の場ではありえない、ひどいものだと思いましたが、それとは別に、セクハラの一般社会への受容も進んでいるのだな、ということも感じました。

男性同士でも、このような性的な発言、そしておそらく言われたほうが不快に感じることが容易に想像できるものは、セクハラになる、という認識が、世の中にも広まっているということですね。

もうひとつ、見過ごせないのが、レイシャルハラスメント(レイハラ)です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
恐縮ですが、ここから先は、メルマガ読者の方限定となります。
メンタルサポートろうむのメルマガは、下記フォームからお申込み下さい。
購読は無料です。

このメルマガを申し込むと、次のようなメリットがあります。

1.人事労務に役立つ情報が手に入る。
2.メルマガでしか読めない、書き下ろしコラムが読める。
3.メンタルサポートろうむ主催のセミナーを優待価格で受講できる。

ふるってお申込み下さい。

メンタルサポートろうむのメルマガお申込み

「連絡事項」以外は、すべて必須項目です。
およせいただいた個人情報は、プライバシーポリシーにのっとり、適切に管理いたします。

お名前

メールアドレス
PCメールを推奨します。携帯メールの場合は、yhlee.org ならびに reserva-mail.comからのメールが受信できるよう設定をご確認下さい。

所属企業・団体名
個人の方は「なし」とご記入下さい。

連絡事項

確認画面は表示されません。
上記内容にて送信しますので、よろしければ下のチェックボックスにチェックを入れ、オレンジ色の「送信」ボタンをクリックしてください。