◆◆==◆◆== 目 次  ==◆◆==◆◆

  1.消費税率改定に伴う料金改定及び一部料金改定について
  2.10月1日(火)午前0:30~午前2:00 予約サイトがご利用できません
  3.9月30日まで!「研修・セミナーで伝わる話し方DVD」を特別価格で販売します(再掲)- 割愛
  4.オンラインセミナー 「小規模事業所・個人事業主のための 初めてのSNS活用法」を開催します(再掲)ー割愛
  5.書下ろしコラム 笑いとハラスメント
  6.行政からの新しいパンフレット・資料

◆◆==◆◆==========◆◆==◆◆

消費税増税が数日後に近づいています。
新聞には「ニンジンの皮も食べて増税に対応」という記事まで載ったそうです。
節約して消費が減っては、消費税増税の意味がないですよね。
一方、小売店では、2%の増税を価格に転嫁することが難しく、廃業のきっかけにもなっているという話も耳にします。
当事務所では外税方式ですので、そのまま増税分もご請求することにしました。
お客様にはご迷惑をかけ、たいへん心苦しい思いです。

ご担当者の方がこのメルマガをご購読いただいていれば、いままで同様、ほかの従業員のみなさまも、メンタルサポートろうむ主催のセミナーをご優待価格で利用できます。

会社独自の研修ではなくても、ご要望をいただければ、随時セミナーを開催します。
「こんなセミナーをやってほしい」というご希望がありましたら、ぜひお気軽にお申し付け下さい。
参加人数3名様から対応しております。

┏◆◆  
┃ 消費税率改定に伴う料金改定及び一部料金改定について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来る10月1日より、消費税率が改定されます。
メンタルサポートろうむの税率は10% となります。

くわしくはこちらをお読み下さい。

10月より消費税率が変更になります。また、一部料金を改定します

○現在、顧問契約及び外部相談窓口の契約をいただいているお客様

  10月ご請求分より、消費税率を10%としてご請求いたします。
  現在の料金本体については、変更ありません。

○今後ご契約されるお客様
  【顧問契約のめやすとなる料金】
   20名以下の事業所様については、9月中にお問合わせをいただいた場合は、契約が10月になっても、旧料金(20,000円プラス税)を1年間適用いたします。

  【研修講師料のめやすとなる料金】
   受講人数10名以下の場合は、9月中に正式発注いただくと、旧料金(60,000円プラス税)を適用します。

○メンタルサポートろうむは、キャッシュレス還元事業の加盟店です。
  10月1日以降、PayPay でお支払いいただくと、5%のポイント還元となります。
  PayPay でのお支払いをご希望のお客様は、下記ページをご覧いただくか、別途ご連絡下さい。
  http://yhlee.org/wp/payment/

┏◆◆  
┃ 10月1日(火)午前0:30~午前2:00 予約サイトがご利用できません
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

予約サイトのシステムメンテナンスに伴い、上記時間中、全ての機能がご利用できなくなる予定です。
あらかじめご了承下さい。

また、ハラスメント外部相談窓口サービスをご利用のお客様には、従業員の皆様に周知いただけるようお願いいたします。

reserva.be/yhlee

┏◆◆  書下ろしコラム
┃ 笑いとハラスメント
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、こんなニュースを目にしました。

ナイナイ岡村隆史が『PRODUCE 101』で韓国人練習生らにセクハラ・差別連発で炎上!
日本のお笑いの差別性・後進性が世界にダダ漏れ|LITERA/リテラ
lite-ra.com/2019/09/post-4983.html

アイドル発掘番組の司会をしたお笑い芸人が、セクハラ発言、そして、外国人への差別発言(レイシャルハラスメント)を連発し、問題になったというものです。

この番組に出演する「練習生」=アイドル候補は、若い男性です。
未成年者も含まれているということです。

***上記記事より引用***
ステージ上で男性器の名称を何度も口にしたうえ、練習生に向かって「ちくび見えちゃいそうだね」「曲中に下脱ぐの?」「お尻ザラザラやろ」といった言葉まで投げかけたという。
**************

この発言自体、公の場ではありえない、ひどいものだと思いましたが、それとは別に、セクハラの一般社会への受容も進んでいるのだな、ということも感じました。

男性同士でも、このような性的な発言、そしておそらく言われたほうが不快に感じることが容易に想像できるものは、セクハラになる、という認識が、世の中にも広まっているということですね。

もうひとつ、見過ごせないのが、レイシャルハラスメント(レイハラ)です。

少し長いですが、引用します。

***上記記事より引用***
たとえば、韓国出身のキム・ユンドンやカナダ出身のアルジャマ勇心に対しては、得意ではない日本語で一生懸命話しているのにも関わらず、「何を言っているかわからない」などと、日本語が拙いことを茶化すような発言をしていたという。

 また、日本語の堪能なイ・ミンヒョクに対しては、何度も、「パク・チソン」(京都パープルサンガやマンチェスター・ユナイテッドで活躍した韓国を代表するサッカー選手)と呼んでいたとの証言がある。

 母語でない言語の拙さを揶揄することも、外国人の名前をわざと間違えることも、れっきとしたレイシャルハラスメント、人種差別そのものだ。
**************

テレビのバラエティなどで、外国出身の出演者に対して、日本語の発音や間違いをからかったりすることは、よく見られます。

しかし、それは差別であり、やってはならないことなのだ、と認識する人が増えていることも、また確かです。

ただ、この件に関しては、セクハラ・レイハラ発言をした人、その所属会社、どちらもまったく無反応で、批判に応えていないようです。

もうひとつ、やはり芸能界の話題なのですが、こんなことがありました。

「大坂なおみに必要なものは?」「漂白剤」人気芸人のネタに批判殺到 事務所は「配慮に欠く」と謝罪
www.buzzfeed.com/amphtml/yutochiba/amasso?__twitter_impression=true

タイトルにすべて書かれていますので、これ以上解説は必要ないでしょう。

直球の差別発言に対して「配慮に欠く」という謝罪のしかたはポイントをずらしているようにも見えますが、発言した本人たち、所属会社、イベントの主催者が謝罪の声明を出しています。

これらのニュースを見て、どのように思われるでしょうか?

しょせん、お笑いの世界のこと、そもそもそうやって人を笑い者にするのが彼らの仕事で、それが行き過ぎただけだ。
この程度のことで騒ぎすぎだ。

そう考える人もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、テレビの世界、お笑いライブ等の世界は、現実の人の意識に強い影響を与えています。

セクハラ、パワハラ、レイハラであっても、「テレビでもやっているんだから、このくらい別に問題ない」となりがちです。

現実に職場でのハラスメントの被害者の話を聞くと「先輩のいじりが我慢できない」「上司に、気にしているアダナでしつこく呼ばれ、からかわれた」という内容が、ひんぱんに出てきます。

「いじる」「からかう」というのは、やっている側は、たいてい「この程度のこと」「かわいがってやってるんだ」という意識です。

しかし、やられた側は強い不快感を持ち、相手への信頼感は地に落ち、職場への帰属意識もなくなってしまいます。

また、今回のように、公の場での芸能人が行ったハラスメントに対して、多くの抗議が集まるほど、世の中の意識は変化しています。

いつまでも「この程度のことでハラスメントなんて、騒ぎすぎだ」という感覚では、先輩や上司としては失格ですね。

会社からも、この点について、注意を喚起する、教育することが必要になってきています。

┏◆◆ 
┃ 行政からの新しいパンフレット・資料
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○ マイナポータル就労証明書作成コーナーに「入力データ(CSV形式)ダウンロード機能」が追加されました(総務省)
www.cao.go.jp/bangouseido/case/business/shuroushoumei.html

○ 令和元年分 年末調整のしかた(国税庁)
www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/nencho2019/01.htm

  令和元年版給与所得者と年末調整
www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/leaflet2019.pdf

  令和元年 給与所得の源泉徴収票等の法定調書の作成と提出の手引
www.nta.go.jp/publication/pamph/hotei/tebiki2019/index.htm

○ トラック運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト(厚生労働省)
www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06452.html