CIMG4163

Aさんにパワハラを受けているんです。

あの人は確かに仕事はできるかもしれないけど、好き嫌いが激しくて、自分が気に入らない部下には、きつく当たります。ぼくなんて、まさにその標的なんです。あいさつしても返事もしてくれないし、言葉はとげとげしいし、なにより、ぼくを見るあの冷たい目つきが耐えられません。

確かにぼくは覚えが悪いかもしれません。でも、なにか失敗するたびに「はぁ? なにやってるの? またかよ」と言われると、それが怖くて緊張してしまうので、よけいミスが増えてしまいます。

それに、やり方がわからないところをたずねても、「自分で考えろ」というばかりで、ろくに教えてくれません。何度も聞くとだんだん機嫌が悪くなるので、うっかり聞くこともできません。

飲みに連れて行ってくれるのはいいんですが、ぼくが小太りだからといって「ぶーちゃん」とか不愉快なあだなで呼ぶし、飲めないというのに酒を強要するし、断るとまたしつこくからまれるので、ほんとうにゆううつです。

このごろは、たびたび「君はこの仕事向かないんじゃないの?」「身の振り方考えたほうがいいよ」と言われるので、いつクビになるかと思って夜も眠れません。最近は職場に来るとメマイがします。

心療内科に行ったら「適応障害」と言われました。ぼくが病気になったのはAさんのせいです。Aさんを処罰してください。でないと、会社を訴えます。

************************************

Bが、パワハラの訴えをしたんですか?

うーん、それはおかしいでしょう。わたしのほうが、B に逆パワハラされてますよ。

彼はいい大学を出ているそうですが、高卒で叩き上げのわたしのようなものが上司だということが気に入らないんじゃないですか? 仕事のやり方を指導しても、素直に聞きません。指示したことにメモもとらずに聞き流しているので、「だいじょうぶなのか?」と確認すると「はい、はい」と返事だけはするんですが、やってることを見るとやっぱりわかってないんです。なんだか自分なりのやり方があるみたいで、それにこだわるのでどうしても失敗が多いんですよ。

ミスをすると、また繰り返さないように指導するんですが、ふてくされて返事もしないし、ほんとうにやりにくいです。

だいたい、仕事に対する考え方が甘すぎるんですよね。なんでも教えてもらえばいいと思っている。自分で見て覚えようという気がありません。

それはわたしも人間ですから、何度か声を荒げたこともあったかもしれません。でも、あんなできの悪い部下を持ったら、だれでもそうなりますよ。彼のためを思って厳しくしてるんです。

そのくらいのことを乗り越えられなくて一人前の社会人になれますか? わたしも厳しい先輩にしごかれて、何度も泣きましたけど、でも、だからこそ、いまの自分があると思っています。その先輩には感謝していますよ。

「適応障害」? 要するに甘えているんですよね。診断書を持ってきて休みたいというのなら休ませればいいんじゃないですか? わたしが自分のやり方を変える必要があるとは思えません。

*****************************************

これは架空の事例です。さて、あなたがこのふたりの上司だったら、または人事担当者だったら、どのように対処しますか?

職場のハラスメントについて、防止したいとき、お困りのときは、メンタルサポートろうむの総合的なハラスメント対応をご利用ください。