メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

履歴書の性別欄がなくなる

「人間は男と女の2種類しかない。だから、男でも女でもないものは人間ではない」 これは、高校時代に受けた世界史の授業の中で、教師が述べた言葉です。 40年ほど前の話で、まだ子供でしたし、セクシュアルマイノリティについて、知 …

会社は従業員の外食を禁止できるか

会社からの外食禁止令、あり? なし? まずはこちらのリンクをクリックしてみて下さい。 ツイッター検索「外食 禁止 会社」 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従業員に外食禁止令を出している会社が、たくさんあることがわか …

ハイブリッド会議をうまくすすめるコツ

「ハイブリッド会議」とは耳慣れない言葉ですね。 確定した用語ではありませんが、一室に集まって行う通常の会議(リアル会議、オフライン会議)と、Web 経由のオンライン会議が組み合わさったもの、ということで、話をすすめます。 …

マインドフルネスで免疫機能は高まるか

新型コロナウイルス等の感染症に対抗するには 新型コロナウイルスで、社会全体に大きな影響が出ています。 (当事務所も、売上が激減しています・・・) なにより、自分はかかりたくない! とみなさん思っているでしょう。 同じよう …

アドバイス? クソバイス?

相手のためを思っているはずが・・・ 「困ったことがあったら言って。なんでも聞くよ」 というのは、上司や友達から言われると、ありがたい言葉ですね。 でも、「聞くよ」と言っていながら、いざ話を始めると、ろくに聞きもしないでア …

あなたのライフは、いま何%?

ゲームをやる人なら、HP(ヒットポイント)ということばはおなじみですね。 本来は、敵からの打撃で受けるダメージを表した数字ですが、自分の耐えられる限界をあらわした数字の意味でも使います。 上のイラストのように、ゲージがつ …

with コロナ時代の職場 マスクと熱中症

まだ梅雨に入ってもいないのに、暑い日が続きますね。 この6月から、在宅勤務が解除され、再び出社するようになった人も多いでしょう。 また通勤するようになっても、前と同じ日常は戻ってきません。 その象徴ともいえるのが、マスク …

withコロナ時代の研修は「小人数+会議室+オンライン」

小規模企業のオンライン研修の難しさ オンライン研修というと、あなたはどんなものを思い浮かべるでしょうか。 テレワークのときのオンライン会議のように、受講者が全員別々の場所(たいていは自宅)にいて、Zoom など Web …

パワハラが労災の心理的負荷評価表に追加 会社の役割は?

現在、心理的負荷による精神障害の認定基準改正案について、パブリックコメントが募集中です。 精神障害(精神的な病気)の労災での認定基準は、いままで2011年に策定されたものが使われていました。 2020年6月にパワハラ防止 …

こんなときこそ業務の棚卸しを

新型コロナウイルスの影響で、すでに休業に入っている事業所様。 こんな悩みがあります。 「最低限の業務のために、交代で従業員を出社させています。でも、仕事がなくて、出社してもやることがない状態です」 会社に来ても、ひとりで …

Page 1 / 3123

サイト内検索







PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.