メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2020年

年別アーカイブ: 2020年

あなたのライフは、いま何%?

ゲームをやる人なら、HP(ヒットポイント)ということばはおなじみですね。 本来は、敵からの打撃で受けるダメージを表した数字ですが、自分の耐えられる限界をあらわした数字の意味でも使います。 上のイラストのように、ゲージがつ …

with コロナ時代の職場 マスクと熱中症

まだ梅雨に入ってもいないのに、暑い日が続きますね。 この6月から、在宅勤務が解除され、再び出社するようになった人も多いでしょう。 また通勤するようになっても、前と同じ日常は戻ってきません。 その象徴ともいえるのが、マスク …

withコロナ時代の研修は「小人数+会議室+オンライン」

小規模企業のオンライン研修の難しさ オンライン研修というと、あなたはどんなものを思い浮かべるでしょうか。 テレワークのときのオンライン会議のように、受講者が全員別々の場所(たいていは自宅)にいて、Zoom など Web …

パワハラが労災の心理的負荷評価表に追加 会社の役割は?

現在、心理的負荷による精神障害の認定基準改正案について、パブリックコメントが募集中です。 精神障害(精神的な病気)の労災での認定基準は、いままで2011年に策定されたものが使われていました。 2020年6月にパワハラ防止 …

こんなときこそ業務の棚卸しを

新型コロナウイルスの影響で、すでに休業に入っている事業所様。 こんな悩みがあります。 「最低限の業務のために、交代で従業員を出社させています。でも、仕事がなくて、出社してもやることがない状態です」 会社に来ても、ひとりで …

雇用調整助成金の研修加算を使って、ハラスメント防止・コミュニケーション研修をオンラインで実施しましょう

雇用調整助成金の新型コロナウイルス対応特例措置とは 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月1日~6月30日の緊急対応期間中は、全国で、全ての業種の事業主を対象に、雇用調整助成金の特例措置が実施されています。 主な内容 …

雇用調整助成金のご相談を承ります/メルマガ 4月10日号

売上はどんどん減るのに、政府からの補償は5月とか悠長なことを言っている上に、自分がもらえるかどうかもわからない。 そんな不安の中で日々暮らしている方も多いのではないでしょうか。 とくに収入が減るわけではないお勤めの方も、 …

「解雇はしません」

新型コロナウイルス感染防止対策が、経済にも大きな打撃を与えています。 とくに観光業界は3月の売上が激減というところがほとんどでしょう。 従業員を出勤させていても、仕事もないし、人件費が払えない。 このような場合に使えるの …

Zoom で Web セミナーを行う場合の注意点

ここ最近、初めて Web セミナーをするという場にゲストとして数回参加しましたが、準備不足でグダグダ、というのが多いように感じました。 Zoom は、ゲストとして参加するのは、とても簡単です。 ただ話を聞くだけなら、指定 …

購読者特典!Zoomを体験・ご相談してみませんか?/メンタルサポートろうむのメルマガ 3月25日号

小中高の休校が解除になり、上野の花見に人が集まるなど、「自粛疲れ」とでもいうのでしょうか。人々の警戒が若干緩んでいるようです。 しかし、感染の拡大がこれで一段落したのか、まったく先が見えない状態です。 厳しい外出禁止措置 …

Page 1 / 3123

サイト内検索






PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.