メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

ツールと生産性

梅雨寒で涼しい日が続きます。 昨年のこの時期は、命の危険も感じるほどの猛暑でした。 それに比べれば楽は楽ですが、洗濯物の乾きが悪く、夏のぎらぎらした太陽が恋しくなるのですから、勝手なものですね。 写真は、一昨年のものです …

3分でできる、こりかたまった感情をほぐし、気持ちを楽にする方法

マインドフルネスのセミナーでは、いくつかの技法をご紹介しますが、短時間でだれでもできるこのワークは、いつも試してもらっています。 参加者の方にワークをしたあとの感想をたずねると「心の中のしこりがとれたような気がする」「気 …

涼しい風 韓国民俗村

声を上げるプリンセスー『アラジン』

アラジン|映画|ディズニー公式より 実写版『アラジン』を見ました。 アニメ版の名曲の数々はそのままだったのですが、とくに印象に残ったのが、ジャスミン姫が歌うこの “Speechless” という新 …

ブログで広告宣伝

当事務所では、広告宣伝にあまりお金をかけていません。 DMも長いことやっていませんし、今年になってネット広告を始めたくらいです。 事務所の収入の柱は、顧問契約、ハラスメント対策のご相談、セミナー・研修といったところですが …

「ハラスメント加害者は悪い人ではないんです」

「あの人は悪い人ではないんです」 ハラスメントの相談を受けていて、会社側の担当者からよく出てくる言葉です。 実際、わたくしがお会いしても、感じの悪い人にはほとんどお目にかかったことがありません。 とくにパワハラの場合、そ …

社会保険と年末調整の手続き電子化の日程

マイナンバーが導入されて、取得や保管の負担ばかり増えて、メリットどこにあるの? と思っていた方も多いでしょう。 ここに来て、やっと手続きの簡素化が見えてきました。 最近発表になったのは、社会保険と年末調整の手続きの電子化 …

そんなに教えちゃっていいんですか?

ときどき、同業者である社会保険労務士向けに、セミナーをすることがあります。 タイトルは、そこで言われたことがある言葉です。 「そんなに教えちゃっていいんですか?」 同業者はライバルでもあります。 しかも、わたしの仕事は地 …

タダ乗りする会社

「働き方改革」の掛け声の中、実際に従業員の育児・介護に配慮し、ムダな残業を削減している会社も増えてきました。 しかし、日本社会の性別役割分担意識はまだまだ根強く、会社から配慮を受ける「従業員」の大半は、女性従業員でしょう …

メールを読んだという確認がほしい

メールが届かない。 届いても、相手の迷惑メールフォルダに入ってしまう。 よくあるトラブルです。 すぐに気付けばいいのですが、お互いに気づかないまま数週間、数ヶ月がすぎ、仕事は頓挫し、不信感だけが残る、という結果になること …

無期転換は企業にとって重荷か

無期転換ルールはパートなどで雇用期間が半年や1年などと定められ、契約更新をしている労働者が5年以上勤めると無期雇用に転換できる制度だ。本人が希望すればパートやアルバイト、契約社員など雇用の形態は問わず転換できる。企業は労 …

Page 1 / 3123

サイト内検索

メルマガお申込み

購読は無料です! お申込みいただくと・・・
1.人事労務に役立つ情報が手に入ります。
2.メルマガでしか読めない、書き下ろしコラムが読めます。
3.メンタルサポートろうむ主催のセミナーを優待価格で受講できます。

お名前

メールアドレス







PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.