メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

ブログで振り返る2019年

このサイトのブログの記事数は、283あります。 きょうは、その中から、ことし1年、アクセスが多かったブログをご紹介します。 多くの人が興味を持っているテーマはどんなものでしょうか。 1位:有給休暇は、個別付与と一斉付与、 …

メルマガ2019年12月25日号

◆◆==◆◆== 目 次  ==◆◆==◆◆   1.パワハラ防止のために決めるべきことはなにか   2.未払い賃金請求の時効が、現在の2年から3年になる見込み ◆◆==◆◆==========◆◆==◆◆ ┏◆◆   …

勤めている会社から「個人事業主として契約しないか」と言われたら

先日試写で見た、映画『家族を想うとき』1)ジェンダの観点からの感想はこちら。妻・母・マネージャーが、13日に公開されました。 この映画のメインテーマは、次のようなものです。 個人事業主とは名ばかりで、理不尽なシステムによ …

つきまといというセクハラ

同僚の女性を好きになる。その人がなにかの用事があって席を立つと、自分も用がないのについていく。女性が用事をしているそばでふらふら。 こういうつきまとい型のセクハラ、ご相談が増えています。 やられると超気持ち悪いんですが、 …

あなたの会社の給与計算、合ってますか? 点検するポイントはここ

セブン残業代未払い、70年代からか 12年以降4.9億円  :日本経済新聞 ここのところ、問題続きのセブンイレブンに、また大問題が発覚しました。 当初、「残業代の計算が間違っていた」という報道だったので、「手当の不算入か …

メルマガ2019年12月10日号

◆◆==◆◆== 目 次  ==◆◆==◆◆   1.12月から無料オンラインカウンセリングチケットが使えます   2.「太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネスセミナー&薬膳スイーツのお茶会」を開催します(再掲)ー …

なぜあなたのプレゼンはうまくいかないのか 3つのチェックポイント

人前でしゃべるのが苦手。 お客様に提案してもうまくいかない。 こんな悩みを持っている人は多いでしょう。 わたしもそのひとりでした。 でも、いまでは社労士業の傍ら、年間50回以上の講演や研修をこなしています。 「わかりやす …

妻・母・マネージャー

ケン・ローチ監督最新作『家族を想うとき』公開記念「わたしの仕事8時間プロジェクト」特別試写会&ディスカッション(12月2日18:30~※入場無料※先着20人限定) | わたしの仕事8時間プロジェクト 上記試写会に行ってき …

有給申請を受けるとつい渋い顔になってしまうのはパワハラか

国立病院機構九州グループ(福岡市)は22日、休暇を申請した部下の看護師に対し「年休を使いすぎだ」「私が若い頃は休みをもらえなかった」と威圧的に発言したのはパワハラに当たるとして、長崎医療センター(長崎県大村市)の女性看護 …

これもセクハラ?

「こんなこと言うと、セクハラって言われちゃうよね~」 という、前置きをしてから、セクハラ発言する。 「あなたとは親しいんだから、このくらいいいでしょ?」「あなたは冗談を受け流せるおとなの女性でしょ?」という甘えというか、 …

Page 1 / 812»

サイト内検索









PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.