研修が_メンタルサポートろうむ
当事務所の所在地である宇都宮市では、「住めば愉快だ宇都宮」というキャッチフレーズとロゴマークを広げる活動をしています。
その一環として、企業・団体にキャッチフレーズの最初の3文字、「住めば」の部分を、自由に変更して、オリジナル愉快ロゴを無料で制作してくれる、というサービスがあります。

この話を知ったのはずいぶん前で、友人知人の企業などで参加しているところもかなりあります。

ぱっと気がついたところだけ拾ってみましたが、4月25日のすもも塾プレセミナーの会場でお世話になる ATELIER INAKA さんも、「亭主が愉快だ宇都宮」というユニークなロゴを取得していますね。
そのほか、どんなお店や会社なのか、画像をクリックしてみてください。

宇都宮ブランド推進協議会 事務局に、ご相談のメールを出したのが3月17日。そのときは「傾聴」というところから、「聴けば 愉快だ 宇都宮」で申請しようかと思っていました。

メールを送ったら、その日のうちにご担当者から電話がありました。

「聴けば」はすでに音楽関係で取得しているところがあり、重なっていても構わないのだが、できればオリジナルな3文字を考えてはどうか、ということ、そして、申請したロゴの色が薄いので、中の白文字がめだたないから、もう少し濃い色はどうか、という2点についてのご連絡でした。

そこで、「聴けば」から「研修が」に直し、カラーも当初は「すもも塾」からプラムという名前の色にしていたのを、当事務所のイメージカラーであるオレンジにしました。
ちなみに「研修が」はいまのところどこも取得しておらず、完全にオリジナルです。

で、26日にはメールでデータをいただき、宮カフェサイトにも掲載されていました。

どーんと、いちばん上に大きな画像で載せましたが、いかがでしょうか?
元気なイメージでとても気に入っています。

メンタルヘルス、セクハラ・パワハラ防止、コミュニケーション等の各種研修のご用命は、小規模企業様でも利用しやすい料金体系のメンタルサポートろうむへどうぞ。