CIMG4183

月に一度のお楽しみ、くまちゃんこと熊田康子さん宅で開催されている西村佳子先生のボイトレに行ってきました。

まずは、くまちゃんランチで腹ごしらえです。上の写真は野菜たっぷりバンバンジーとウドのスープ。

そして、春巻きの皮を油揚げに変えた、お揚げ春巻き。

さらに、チクワと白髪ネギをゴマ油と塩で和えたもの。これは酒のツマミにいいなー。お弁当のおかずにも使えそうです。

きょうは、糖質オフメニューということだったのですが、結局ごはんとお芋の甘納豆もいただいたので、糖質オフではなくなってしまいました。

そして、春巻きの中身が余ってしまったので、そのままではつまらないと、ちょこっとリメイク。韓国風に味付けしました。

ネギのみじん切り、ゴマ、ゴマ油、ショウユ、粉唐辛子(韓国産のもの。一味や七味はNG)を足して、混ぜあわせただけです。

上に書いたものは、単独で作ると薬味ショウユ(ヤンニョムジャン)になり、応用範囲の広いタレです。

お豆腐にかけてもよし、焼きナスにかけてもよし、好みで、または材料にあわせて、ニンニクや酢、砂糖などを足してもおいしいです。

先日は、高校生のお弁当のおかずに、さっと湯がいて乱切りにしたオクラをこのタレで和えたものを入れたら、大好評でした。

簡単韓国料理、ぜひおためしください。

ところで、ほかの人の持ち歌を別の歌い手が歌うことを、日本ではカバーといいますが、韓国ではリメイクといいます。同じ外来語でも、微妙に用法が違うのもおもしろいですね。

さて、西村先生は、現在ライブツアーの最中です。「諸国漫遊」ということで、世界各国の曲をすべて原語で歌うという楽しい企画。韓国語の歌もあります。お近くの方は、ぜひどうぞ。お問い合せは、西村音楽教室(080-1046-1325)まで。