ゴーヤーの花

77号のメルマガをお届けします。
「77」って数字、なにかうれしい気がします。
「777」だともっといいかな。

むかし、ウェブサイトを「ホームページ」といっていたころ、訪問者数を表すカウンターをつけているページがたくさんありました。
「キリ番」といって、「1000」とか「5000」とか「3333」のような数字を踏んだ人に申告してもらって、「◯番は△△さんでしたー」なんて記載したり。

htmlタグを打ち込んでサイトを作っていた頃ののどかなお話です。

 +。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:+。::゚。:.

「持ち味カード」とは、現代のビジネスパーソンに必要な要素(スキル、思考・行動特性)を70枚のカードに体系化したものです。

「持ち味カード」を活用することで、個人にとっては、次のような効果があります。

・自分の持ち味を「見える化」し、再認識でき、自信が持てます。
・自分の持ち味を意識し、持ち味カードに記載されている「具体的な行動事例」を参考にすることによって、持ち味が磨かれていきます。

その結果、ビジネスの場で輝く人材になることができるのです。

そして、会社・組織では、採用基準づくり、採用面接、人材配置、教育・研修、組織活性化などの場面で活用できます。

今回のセミナーでは、「持ち味カード」の基本的な使い方を体験していただき、活用方法を具体的にご紹介いたします。

7月11日(木)輝く人財になる!「持ち味カード」活用セミナー

 ==========================================

 ■■ 無視された! ■■

 ==========================================

知り合いの人が、あなたの目の前を通ったとします。

「◯◯さん! おはようございます」

と、あなたは元気にあいさつしました。
でも、相手は聞いたようなそぶりも見せずにさーっと通りすぎてしまった。

こんなとき、あなたはどう思いますか?

驚き、きまり悪さ。
そして、
「無視された!」
と感じて、気を悪くするのではないでしょうか。

あなたの中では、「◯◯さんに無視された」というのが、この時点では、「事実」として受け止められています。

そして、そこから「不愉快」「怒り」という感情を引き起こされています。

でも、ちょっと待って下さい。
「無視された」というのは、ほんとうに「事実」でしょうか。

実際おこった出来事を書いてみると、こんな感じではないでしょうか。

1.あなたの前を◯◯さんが通った。
2.あなたは声をかけた。
3.◯◯さんは、返事をせず、そのまま通り過ぎた。

返事をしなかった理由はいろいろ考えられます。

A.聞こえなかった。
B.考え事に夢中になっていて気づかなかった。
C.あなたのことを快く思っていなかったので、意地悪のために無視した。
D.あなたのことが好きなので、恥ずかしくてあいさつできなかった。
E.◯◯さんだと思ったのは、あなたの見間違いで、ほんとは知らない人だった。

最後のほうにいくと、だんだん苦しくなってきますが、可能性としてはほかにもいくらでも考えられますよね。

でも、実際のところは◯◯さんに聞いてみないとわかりません。聞いてみても、ほんとうのことを言うとは限りません。

たくさんの可能性の中から、そしてほんとうの答えがわからない中から、あなたが直感的に選んだ答えが「無視された」です。

それは、上に書いたほかの「可能性」と同じ、ひとつの「解釈」にすぎないのです。

それなのに、自分で勝手に自分の気分が悪くなるような「解釈」を見つけ出して、自分自身で不愉快になるタネをみつけているのです。

あなたがムッとしたとき、イライラしたとき、あなたをイライラさせた「事実」は、こんな形で「解釈」が含まれていることが多いのです。

ふだん、わたしたちはそれに気づかずに、自分の「解釈」を「事実」として受け取っています。それは自動的に行われていることで、目の前で起こっていることすべてに対して、「事実」と「解釈」を分けましょう、なんていうのは現実的ではありませんね。

でも、だれかの行動であなたが不愉快な気分になった、怒りを感じた、というときは、ちょっと立ち止まって「それはほんとうに事実なのか? 自分の解釈が入っているのではないのか? ほかの可能性があるのではないのか?」ということを考えてみてほしいのです。

あなたを怒らせる解釈も、楽しい気分にさせる解釈も、実際のところは、ほんとうかどうかわかりません。

それならば、自分の心が落ち着く、楽しくなる解釈を採用したほうが、ムダな怒りで自分自身を痛めつけたり、まわりに八つ当たりして問題を大きくすることもなくなります。

「自分にとって都合のいい解釈」をあまりに信じこんでしまうと、ちょっとアブナイ人に思われそうですが、どちらも「解釈」であって「事実」ではない、という点を頭のすみに置いておくと、だいじょうぶですよ。

 +。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:+。::゚。:.

チャリティ Korean Cafe もおかげさまで1周年となりました。
記念すべき第13回にぜひご参加下さい。

サンギョプサルで呑んでる会!
サンギョプサル(豚三枚肉の焼肉)を中心に、ホルモン、野菜たっぷりの女性にもうれしいお料理です。
ビール、韓国焼酎、マッコリ、サワー類などが飲み放題となります。

楽しくわいわいおしゃべりして、地元を元気にするために、募金という形でちょっとおすそわけしましょう。

★★募金にご協力いただいた方には「龍門家さんで生ビールが飲めるカード」をプレゼントいたします!★★

7月13日(土) 第13回チャリティ Korean Cafe & サンギョプサルで呑んでる会