9月30日に『効果的な伝え方を学んで 自己表現力をアップするセミナー』が
無事終了いたしました。
ご参加、応援してくださったみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

「楽しかった」という声をたくさんいただきましたが、実は講師が
いちばん楽しいかもしれません。
みなさんの表情がだんだん輝いてくるのを、見られるのですから。

コミュニケーションは、座学では身につきません。
地元開催のセミナーで、あなたのコミュニケーションをかえてみましょう。

セミナーの模様を一部公開しました。

次回のセミナーは、さらに「楽しい」、そして「わたしを変える」ことを
目指します!

★ クイズで開こう! こころのトビラ ★

10月21日(日)、宇都宮市のとちぎ福祉プラザで行います。
お誘い合わせの上、ぜひどうぞ。

 
   ■■ 最低賃金の対象者 ■■

 

10月1日から、栃木県の最低賃金が改定されました。

この日から、

705円

になります。

いままで700円というキリのいい数字だったので、アルバイトや
パートさんの時給が700円だったという事業所さんもあることでしょう。

10月からは、5円以上昇給しなくてはなりません。

全国の最低賃金の一覧はこちらです。

「うちに来てるアルバイトは、みんな高校生だから、最低賃金は関係ないよ」
という話をときどき聞きますが、これは半分正しく、半分間違っています。

最低賃金には、2種類あります。

ひとつは、最初にお知らせした、「地域別最低賃金」。
各都道府県にひとつずつ定められています。

これは、高校生(18歳未満)であろうと、高齢者(65歳以上)であろうと、
障害者であろうと、すべて適用になります。

ですから、704円以下の時給は、すべて最低賃金法違反になってしまいます。

そして、もうひとつの最低賃金は、「特定(産業別)最低賃金」。

これは、各県別に内容が異なっています。

栃木県の場合は、こちらです。(pdfファイル)

これは、それぞれの地域で、ほかの産業よりも高い給与が必要と
認められたものが該当します。

地域別最低賃金より、ぐっと高くなっています。

栃木県ですと、塗料製造業が850円、各種商品小売業が758円です。

「特定(産業別)最低賃金」については、18歳未満と65歳上は適用
されません。

最初の「高校生は最低賃金関係ない」という発言は、このことを
言っているわけですね。

また、「雇い入れて3ヶ月未満で技能習得中」であったり、ほかにも
雑用が主な仕事である人は、適用されません。

これは、それぞれの産業別に細かく決まっているので、ご自分の会社が
そのような産業の場合は、チェックをしておく必要があります。

そして、障害がある人については、地域別最低賃金も、
特定(産業別)最低賃金も、どちらもあてはまります。

単純に障害があるから適用除外ではなく、障害の程度や内容によって、
その仕事に支障がある場合だけ、各地域の労働局の許可をとって
最低賃金を減額することができます。

この手続をしない場合、または手続きをしても許可がおりなかった場合は、
通常通り、最低賃金以上のお給料を支払う必要があります。

「最低賃金の減額の特例許可申請」をしたいが、やり方がよくわからない、
という場合は、李社会保険労務士事務所にご相談ください。
初回ご相談は無料です。

李社会保険労務士事務所では、セミナー以外にも、楽しい企画を
主催しています。

 +。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:+。::゚。:.

★ 第4回 チャリティ Korean Cafe ★
10月15日、韓国料理と楽しいおしゃべりはいかがですか?
“Korea” をテーマにした交流会です。
ビジネスの人脈拡大に!

 +。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。:+。::゚。:.

自分でいろいろ主催するだけでなく、ほかのセミナーに参加して
勉強もしています。

現在のイチオシがこちら。

栃木県の方は、めったにないチャンスですので、ぜひご参加ください。

【お金をかけずに商業出版を実現させる方法】
日程:2012年10月8日(月)13:30~16:30
場所:マロニエプラザ 小会議室
講師:株式会社ケイズパートナーズ 山田稔氏
主催:有限会社ジュントオル 谷田貝 孝一 氏
募集:10名

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━

★ クイズで開こう! こころのトビラ ★

日時:10月21日(日) 13:30~16:30
場所:とちぎ福祉プラザ 402会議室
定員:20名(先着順)

このセミナーは、あなた自身がクイズ番組の回答者になったつもりで

「こんなとき、あなたならどうする?」

という、身近な事例を使って、「こころのトビラ」を開く方法、つまり、
コミュニケーションについて考えます。

正解があって、「あたった」「はずれた」ではなく、「わたしならきっと
こうする」「こうしたら、きっとうまくいく」というシチュエーションを、
実際に体を動かしてやってみましょう。

テレビのクイズと違って、派手なセットはありません。
海外のきれいな風景や、おもしろいドラマ仕立てのビデオもありません。
賞金も賞品もありません。

でも、セミナーが終わったときには、「お持ち帰り」できるなにかが
みつかります。

帰ったその時から、身近な人との関係をとらえる視点が、新しくなります。
新しいあなたを作るために、いっしょに楽しみましょう。

━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━