メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!

ブログ タイトル一覧

  • HOME »
  • ブログ タイトル一覧

ほめことばもセクハラになる?

「美人」と言われてもうれしくない テレビを見ていると、よくこんな表現に出会います。 「美人◯◯」 ◯◯には、職業名などが入ります。 現在は平昌オリンピックの真っ最中ですから、女性アスリートに対しても、よく使われています。 …

マインドフルネスで10キロ減のダイエットに成功したはなし その3

まずは、こちらかお読み下さい。 その1  その2 さて、やっと最終章に。 左の写真はつい数日前に、研修のお仕事中に撮ってもらったものです。 その1に出した写真と同じ服装をしています。 全身写っているので、まだまだ太めなの …

マインドフルネスで10キロ減のダイエットに成功したはなし その2

まず「その1」からお読み下さい。 リバウンドの原因はなにか 何度もダイエットした経験から、自分は、自分で決めた食事や運動などのルールを守れることはわかっていました。 なので、数ヶ月で結果が出たわけですね。 しかし、目標に …

マインドフルネスで10キロ減のダイエットに成功したはなし その1

上の画像をご覧ください。 この2枚の写真は、どちらも昨年、仕事中の筆者を撮ったものです。 レオタードかなにか、体の線が出るようなかっこうで、使用前使用後の写真を出したいところですが、そのような写真は撮っておりませんし、品 …

ワリカンで社会貢献

年が明け、忘年会シーズンは終わりましたが、まだまだ集まって飲食する機会が多い1月です。 最初からコースを頼んでいて、ひとりいくらなのかわかっている宴会ならばいいのですが、好きに注文して最後にワリカンするとき、1円単位の端数が出てしまうことがあります。 あなたが幹事だったら、その端数はどうしますか?

応募者はここを見ています~採用に効果的な情報発信

採用のために会社のPRをしたいけど、お金も人手もない! きょうのテーマは、採用について。 いままで、このブログでは、あまりとりあげてこなかったテーマですが、働き方改革、女性活躍推進、残業削減、ワーク・ライフ・バランス、等 …

ウーマンカレッジ プレミアムセッション2017に参加しました

先週の10月26日(木)、株式会社Dorest(ドゥレス)様主催の WomanCollege(ウーマンカレッジ) プレミアムセッション2017 に参加してきました。 上の写真は、会場のある東京国際フォーラムのランチ時間の …

3時間の研修、長すぎますか?

上の写真は、業務終了後の研修の模様です。 みなさん笑顔ですが、そうとうお疲れのはず。 そして、夕食時間にかかってしまうので、お腹が空いているはずですね。 業務終了後の研修は疲れる? 最近、労働組合様からの研修のご依頼が多 …

残業削減を考えたら、真っ先にやるべきこと

一般社団法人日本産業カウンセラー協会 北関東支部主催の「なくそう! 長時間労働 要因と処方箋」という研修を行いました。 上の画像は、研修で使用したパワーポイントの一覧です。 3時間で40数枚のスライドは、それほど多いとは …

最低賃金1,500円は夢物語か

「最低賃金、時給1500円なら夢ある」若者らデモ:朝日新聞デジタル 現在の最低賃金は、全国加重平均で823円です。もっとも高い東京都でも932円。 1,500円というのは、過大な要求ではないか、そんな金額にしたら中小企業 …

Page 1 / 2312»

サイト内検索




PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.