メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!

ブログ タイトル一覧

  • HOME »
  • ブログ タイトル一覧

厚労省パワハラ指針素案「パワハラに該当しない例」の読み方

パワハラ「該当しない例」示す 厚労省が指針素案  :日本経済新聞 厚生労働省は21日、職場でのパワーハラスメント(パワハラ)を防止するために企業に求める指針の素案を労働政策審議会(厚労相の諮問機関)に示した。パワハラの定 …

長時間労働があれば、心身の不調がなくても慰謝料が認められる流れは来るのか

労務管理に問題があり、民事で訴えられるリスク。 これはすべての会社が抱えているものです。 中小企業は、労働基準法なんて真面目に守っていたらつぶれてしまう。 うちは、残業多いけど、従業員はみな元気に働いている。 このように …

制度設計は「ズルをする人を許さない」を前提にすべきか

10%と8% の二本立ての消費税がスタートしました。 写真は、わがやの近所のスーパーです。 建物の脇にタクシー乗り場があり、ベンチがありますが、このような張り紙になっています。 「ベンチに座っての飲食は禁止です」 スーパ …

【メルマガ】笑いとハラスメント

先日、こんなニュースを目にしました。 ナイナイ岡村隆史が『PRODUCE 101』で韓国人練習生らにセクハラ・差別連発で炎上! 日本のお笑いの差別性・後進性が世界にダダ漏れ|LITERA/リテラ アイドル発掘番組の司会を …

退職後、健康保険を任意継続したほうがトクな人とは

任意継続被保険者の保険証発行が早くなる 協会けんぽより、任意継続の保険証発行が、早くなるとのお知らせが出されました。 いままでは、事業主が年金事務所に提出した「健康保険資格喪失届」を確認後保険証を発行していたので、郵送す …

SNSでの社員のヘイトスピーチが明るみに・・・対策は?

当社従業員のSNS上における不適切表現に関するお詫び | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】 当社従業員が、SNSの個人アカウントにて差別的な表現を行っていたことが明らかになりました。これにより多くの方に不快な思いを …

「相手の気持ちがわかる」と思ったら

会話のあいづちで、こんなふうにいう人を、よく見かけます。 「うん、わかるわかる~」 「わかります~」 おそらく、「わたしもそう思います」という共感をあらわすために使っているだけで、それほど深い意味はないのでしょう。 ちょ …

コンビニのバイトの最低賃金はいくら?

全国の最低賃金が出揃いました。 今回は、というか、今回も上げ幅が大きいので話題になっています。 栃木県も853円となりました。 850円でパート・アルバイトを雇用していた事業所は多いでしょうから、時給を上げないと、法律違 …

自己肯定から始めるダイエット

太りにくい習慣を手に入れる!マインドフルネスセミナー&薬膳スイーツのお茶会を開催し、好評のうちに終了しました。 5名様の参加でしたが、アンケートの「このセミナーで得たことは今後のあなたにとって役に立ちそうですか?」という …

スタートアップのころ

8月31日に栃木県庁で開催された、~繋がろう拡げよう~ミニウーマンミーティングin Tochigi 2019 栃木県プチ起業応援フェスタVer.2に参加してきました。 わたしのお客様はほとんどが法人です。 起業といっても …

Page 1 / 2812»

サイト内検索

メルマガお申込み

購読は無料です! お申込みいただくと・・・
1.人事労務に役立つ情報が手に入ります。
2.メルマガでしか読めない、書き下ろしコラムが読めます。
3.メンタルサポートろうむ主催のセミナーを優待価格で受講できます。

お名前

メールアドレス







PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.