メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!

ブログ タイトル一覧

  • HOME »
  • ブログ タイトル一覧

開業20周年を迎えました

1999年のきょう、メンタルサポートろうむ(当時は李社会保険労務士事務所)を開業しました。 本日20周年です。 特別なお祝いはありませんが、「法律と心理の両面から中小企業の『人』を支える」という経営理念をもう一度胸に刻み …

インフルエンザの季節に考えるテレワーク

今年もインフルエンザが猛威をふるっています。 従業員がかかってしまえば、どんなに忙しくても休ませないわけにはいきません。 高熱が出ている間は、とうてい仕事など無理な話ですが、体はかなり回復したが、まだ出勤するわけにはいか …

セクハラ被害者は指原さんを真似しなくていい

指原莉乃「…松本さんが干されますように!!!」松本人志「体を使って」発言に反応(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース ワイドナショー、緊張しすぎて本当に記憶がほとんどなく…😨💦 改めて録画をチェック… … …

ペットボトルと人材要件

企業説明会「机にペットボトル」で話を聞く学生は落とす! 人事が見ているマナー(日経カレッジカフェ) – Yahoo!ニュース ペットボトルを机の上において人の話を聞くのは、マナー違反なのか? ネットでかなり盛 …

夢は夢のままで

昨年10月の発表ですので、いささか旧聞に属しますが、こんな調査がありました。 全国の働く20代女性に聞いた「理想の男性像」。約5人に1人は40代以上男性を結婚対象に!慕われる理想の上司になるために心がけたいポイントは?| …

怒りが爆発しそうなとき、クールダウンする確実な方法

ハラスメント防止研修の中で、怒りをクールダウンさせる方法について、簡単に触れることがあります。 2時間や3時間の研修の中で、ほんの5分程度の内容なのですが、終了後に書いていただくアンケートの中に、この点を「役に立ちそう」 …

被害者意識

向井蘭(むかい らん)弁護士の、ハラスメントをテーマにしたセミナーを聞いてきました。 印象的だったのは、会社から見て能力不足、協調性がないなどの「困った社員」についても、「無視」「排除」「隔離」するとこじれますよ、という …

声を届ける

大きな口を開けて歌っている写真。 毎年2月に行われるにしむら音楽教室の発表会の一コマです。 もう5年以上、ボイストレーニングのグループレッスンを受けていて、発表会にも毎年参加しています。 歌が趣味なんですね、と思われるか …

講師としての出発点

上の写真は、2011年5月22日、茨城県理学療法士会様での研修の模様です。 この写真では、前の方しか写っていませんが、参加者の方の肩が触れそうなくらい、詰めて座っているのがわかるかと思います。 参加者全体の人数は150名 …

Amazon ビジネス アカウントを削除した顛末

昨年12月に Amazon ビジネスのアカウントを作ってみました。 上記リンクした Amazon ビジネスのサイトによると、メリットはこんな感じ。 豊富な品揃えでどんな商品でもすぐに見つかる 法人価格で更なるコスト削減を …

Page 1 / 2412»

サイト内検索




PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.