メンタルヘルス・ハラスメント対応・女性活躍推進に強い社労士事務所です!

女性活躍推進をサポートします!

女性活躍推進タイトル

中小企業の経営者、管理職のみなさま!

こんなお悩みはありませんか?

人材を募集しても応募者が少なく、希望するレベルの採用ができていない。

製品やサービスがマンネリ化している。

ダラダラ残業が多く、長時間労働がふつうになってしまっている。

社内の雰囲気が暗く、社員にやる気が感じられない。

会社のイメージアップをしたいが、アピールするポイントが見当たらない。

経営力強化の決め手は、女性活躍推進です!

女性を意識した採用活動で、女性だけでなく、男性についても応募者が集まる

消費のイニシアティブを握る女性の視点が活かせる

女性が経営に携わる企業は、業績がよく変化に強い

女性が働きやすい会社は男性も働きやすく、社員全体がのびのび活躍できる

会社のイメージがアップする

助成金、融資、公共調達などの分野で行政からの支援がある

わたしたちは5つのご提案で貴社の女性活躍推進をサポートします

研修による社員の意識づけ

わたくしたちの研修では、座学で講師の話をただ聞くだけではなく、事例研究やロールプレイングなど、ワークショップ形式で自ら動き、学ぶことで、より研修内容を深く身につけることができます。

管理職対象の研修

女性活躍と聞いても、福利厚生のことか、はたまたフェミニズムのことか、と考える方は多いようです。
とくに、管理職がそのような意識のままでは、経営陣がいくら音頭をとっても、社内の雰囲気は変わりません。
女性活躍が経営上の課題を解決するブレイクスルーになること、女性活躍を可能にするような部下への接し方、マタハラなどの加害者にならないための法律知識などを、管理職にお伝えします。

女性社員対象の研修

自己主張しないのが、人に好かれるために大切だと教えられて育つ日本女性。奥ゆかしい人柄は魅力的ですが、ビジネスの場では、そのような部下に物足りなさを感じることもあるのではないでしょうか。
女性社員が高いモチベーションと生産性を持ち続けられるよう、結婚・出産・育児など、女性としてのライフイベントと、仕事をどのように両立していくか、また、時間管理の方法、リーダーとしての心得などを、お伝えしていきます。

社員が働きやすい制度の策定・諸規程の整備

女性社員だけでなく、だれもが働きやすい社内制度を作るにはどうしたらよいか、それぞれの事業所様の状況をしっかりヒヤリングした上で、効果的な方法をご提案します。
また、制度導入の際の説明会などもご支援します。
制度導入には就業規則の改定がつきものです。また、育児・介護など、法律の改正がたびたびある分野では、社内規程が法律の規定に合わなくなっていることが多いものです。実際に対象者が出たときにあわてないよう、また、トラブルを最小限にできるような、実効性のある諸規程をご提案します。

長時間労働の削減

女性だけでなく、子育て中の男性社員、家族を介護している社員、自分自身持病を持っている社員、すべての社員が自分の置かれた状況の中で最大限の力を発揮してもらうために、まず考えなければならないのが、長時間労働の削減です。
残業するのが当たり前になっている、そのような風土を改革し、生産性を上げながら残業を削減することによって、会社、社員、どちらにもメリットのある方策をご提案します。

女性活躍推進法の一般事業主行動計画策定支援、えるぼし認定の支援

2016年4月に施行された女性活躍推進法では、従業員301人以上の企業では、一般事業主行動計画を策定し、届け出、周知、公表することが義務となっています。300人以下の企業では、努力義務ではあるものの、女性活躍を考える以上、まずは行動計画を定めることが早道です。
多くの企業がすでに行っているところから、参考になる情報も多くあり、また、行動計画の策定や実行を条件に支給される助成金もあります。

えるぼしとは、一般事業主行動計画の策定と届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業について、厚生労働大臣が認定する制度です。
えるぼしを取得することによって、採用場面で強力なアピールとなり、一般にも企業イメージのアップが見込まれます。また、公共調達の点数への加点や、低利の融資を受ける制度もあります。

わたくしたち代表 李怜香は、平成28年度女性活躍推進アドバイザーとして、行動計画策定支援、えるぼし認定支援の専門家です。貴社に合った効果的なアドバイスでお力になります。

助成金の申請の支援

女性活躍推進は、国や各都道府県が注力している分野です。
とくに中小企業に対しては、さまざまな支援策がとられ、助成金の支給もその重要な柱となっています。
一般事業主行動計画の策定と取組が条件となっている女性活躍加速化助成金の支給申請をサポートします。
また、キャリアアップ助成金など、その他の助成金についてもご相談ください。

お問い合わせ女性活躍

お問合せはお気軽に! 初回ご相談は無料です。全国対応いたします。 TEL 028-652-7208 (個人的な内容の無料相談はお受けしておりません)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP
Copyright © メンタルサポートろうむ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.